見出し画像

ケアの最後の挨拶は「お稼ぎなさい」

mさんのフットケア終わりの、お別れのご挨拶は、

「しっかり、お稼ぎなさい」

珍しいでしょ。

他の人で、よく頂くご挨拶は、

「気をつけて帰りなさい」「また来月もよろしくね」

このあたりが多い。

「しっかり、お稼ぎなさい」

は、過去をふりかえってもmさんだけ。

なんだか面白くて、いつも笑ってしまう。

小柄で目がパッチリ、胸がふくよか。さぞかし若い頃はモテただろうなぁ

難聴で、会話が噛み合わない時も多かったけれど、それも楽しくて可愛らしい方だった。

確か、昔は信用金庫にお勤めしていたと聞いたような・・・

だから 「お稼ぎなさい」なのかしら?

フットケアでは長いお付き合いで、足爪の変形もどんどん改善していた。

最後に会ったのは先々月の3月。

ベッドでお休みが増えてきたな・・・と心配していたら4月はご家族に囲まれていて、ご挨拶の雰囲気ではなかった。

その後、すぐに旅立たれたそう。

「しっかり、お稼ぎなさい」

ニッコリ顔で言われた言葉が懐かしい。

今日も、しっかり稼ぎにいこう。



「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。