見出し画像

「高齢者フットケア」12年。ワタシだから答えられるかも?読者様からの質問を受け付けます。

「高齢者フットケア」ちょうど5月で13年目に入ります。

施設に入居しているお客様の足のケアをして、お話に耳を傾ける。

施設のスタッフと信頼関係を築いて、入居者の足について考える。

そんな毎日を繰り返しながら、高齢者フットケアを12年続けてきました。

もしかしたら、私の経験や知識が役に立つかも?と、ふと思いついたので、質問を受け付けることにしました。

興味ある方は、下記の内容をお読みいただき是非!質問をください。

質問できる人

①足のケアで困っているご本人、家族、施設のスタッフ、その他

②これから高齢者フットケアを始めたい!と、思っている方

③私に興味がある方・・・いるのかな?

④基本、どなたでも^^

質問内容

①小さな足の疑問や、足のトラブルについて。どこに相談して良いか悩むよう小さな疑問。フットケアの施術者として、足や爪について答えてもらいたい内容。

例:足の爪が痛いけど、これは巻き爪なの?

  お母さんの爪が厚くなっているけれど、爪切りで切って良いの?

②介護施設から、導入方法のご相談

例:訪問フットケアを導入したいのですが、何を準備すれば良いですか?

③中西さんて、どんな人ですか?

例:どうして高齢者フットケアを始めたんですか?

  なんでフットケアを続けているんですか?

  転職を決めたのは何歳?

など、プライベートなことも答えられる範囲でお答えします。

質問の方法

こちらのフォームから、お願いします。

質問フォーム

目的

noteの更新を決めて毎日、アンテナを張っているのですが12年続けているからこそ、見えるものもあれば、逆に見えないものもあります。

もしかしたら、小さなお困り事に気がつけないのかもしれないのでは?と、疑問に。

そこで、色んな方からリアルな悩みや、質問を受け付けてみよう!と、思いつきました。

12年間の経験がどなたかの役に立てたら嬉しいのと同時に、私自身の学びにもなるはずです。

確認事項

質問されていても、すぐに記事になることをお約束するものではありません。

もしかしたら、スルーとなってしまうかもしれません。

また、お答えできないような内容や、無料でお答えするのが厳しいこともあります。

※たとえば今後、高齢者フットケアをお仕事にされたい方が、仕事の具体的なノウハウについての質問は、有料にてお答えするとの、お返事となる場合があります。

初めての試みなので、スムーズにできるか不明ですが思いついたのでやってみます!ダメならすぐに辞めてしまうかもしれません(汗

ご協力お願いします!

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。