見出し画像

携帯電話の中の、パートナーにかける言葉

奥様に先立たれた方、90代男性。

携帯電話(スマホじゃない)の中の、奥様のお写真を見せてくださいました。

待受画面にされていました。

亡くなって5年、いまだに大切にしてもらっているんだな・・・と、素敵です。

まだ迎えに来なくて良いよ

90代男性のお客様。

伺えばそれはご苦労の連続の人生でした。

終戦してもシベリア抑留で4年、帰国できずにいました。

その時の話は何度も聴きましたが、おそらく他人には言えないような壮絶な現実があったはずです。

その後、ご結婚。どんな時も奥様が横にいて、支えてくれたと言います。

「よくついてきてくれた」

と、最後は感謝の言葉で締めくくり。

そして今。毎日、携帯電話の中の奥様に言う言葉は「まだ迎えに来なくて良いから」なんだそう。ニッコリ、笑っておっしゃいました。

私、その言葉を聞いて、心から嬉しかったんです。

いつもお客様から、「死にたい」「早く迎えにきてほしい」ばかりを聞いています。

もちろん、本音かもしれません。

きっと、その年齢にならないと分からないことがあるのだろうと、否定はしません。

私にしか言えないのかもしれないと思えば、ありがたいです。

ですが、やっぱり前向きな言葉は気持ちが明るくなります。

笑顔でお話しくださった、お客様の強さを感じました。

きっと天国の奥様も、のんびりお待ちのことだろう思います。

亡くなっても夫婦はいつまでも夫婦なんだな・・・と、結婚も良いものだな・・・と、うらやましく思ったのでした。




「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。