見出し画像

高齢者フットケアを広めるための勉強会を開催します

高齢者施設に訪問をして、自費でフットケアサービスを提供しています。

湘南あしケア訪問サービス 中西です。

私が高齢者に特化した訪問フットケアを始めて、今年で15年目になります。

時間がすぎるのが早い!!

その間にコロナ禍3年間がありました。

なんとか盛り返している2023年です。

高齢者フットケアは個人プレヤーが多い?

私が高齢者フットケアを始めた15年前、高齢者フットケア1本を生業としている施術者は、ほとんどいませんでした。

もしかしたら、今も少ないかもしれません。

サロン業務をしながら時々、高齢者フットケア。
訪問マッサージをしている方が、高齢者フットケアもできる。
看護師をしながら、高齢者フットケア。

このような方が多いのかな?

そんな方、もしも横つながりが少ないと
「あれ?これ、どうしたら良いかな?」
って小さな疑問が出た時に、相談する先に困ることがありませんか?

でも個人で活動している人こそ、自信を持ってお仕事したいですよね。

湘南あしケア訪問サービスはスタッフ同士でサポート

湘南あしケア訪問サービスは私を含め10名の施術者で、訪問先を分担してフットケアサービスを提供しています。

実は、湘南あしケア訪問サービスのスタッフは皆、ダブルワークまたはトリプルワークです。

個人せ術者として高齢者フットケアを広める活動をしてるスタッフが何人もいます。

在宅に訪問をして、高齢者の健康をサポートしたい!
地元にフットケアの輪を広げたい!
元気なうちから予防フットケアの習慣をつけてもらいたい!

そんな、たくさんの熱い想いを持ったメンバーが集まっているのです。

そして湘南あしケア訪問サービスは、メンバー同士で相談をしたり、激励したりというのが当たり前になっています。

もちろん私も相談に乗ることもあれば、逆に相談することもあります。

定期的なスタッフミーティングは、近況報告と想いを共有するための大切な時間になっています。

色んな意味で、本当に頼りになる自慢のメンバーなんです!

湘南あしケア訪問サービスのコミュニティをモデルに

この良い流れやコミュニティーが、1人施術者同士で再現できたら心強いのではないかと考えたんです!

そのきっかけになればと思い、まずは勉強会(情報交換会)という場所をつくってみることにしました。

「1人じゃない!」

と、困っている時に相談できる先があれば、少々の困難があっても頑張れると思うのです。

それが高齢者フットケアを広めることに繋がるはずです。

勉強会&情報交換会・詳細

今回は初めての試みなので、私の得意分野(高齢者フットケア)の施術者に対象を絞らせていただきました。本企画が成功しましたら、拡大版としての企画もありかと思っております。まずは、できる規模で開催を致します。ご興味のある方は、ご参照ください。

湘南あしケア訪問サービス主催 高齢者フットケア施術者勉強会

日 時:2023年10月22日(日)13時30分ー17時

場 所:ウィリング横浜 11階111研修室

対 象:高齢者フットケアに従事している施術者
    高齢者フットケアを始めたいとお考えの方
    ※今回は法人スタッフとして施術している方は対象外と致します。

内容例:①高齢者の巻き爪ケアどうしてる?
    巻き爪補正を提案するのはどんな時?
    ②訪問時の施術環境の工夫
     これ持っていると施術が楽になる!シェアしましょう。
    ③医療行為との境界線どうしてる?
    ④その他

参加費:4400円(振込み) 

募集人数:10名
※会場の都合と、湘南あしケア訪問サービスのメンバーが参加するため、外部からの参加は10名で締切りの予定です。

その他:17時半から会場の最寄駅(京浜急行上大岡駅)で懇親会を開催予定です。  ※参加費5000円予定

お申し込みアドレス spacecreation210@gmail.com(中西)

件 名:高齢者フットケア勉強会

お名前・活動地域・屋号・簡単な経歴・勉強会に期待すること・お題リクエスト・懇親会の参加有無

上記をご記載ください。

事前、お振り込みをお願い致します。

確認!重要

この企画は普段、1人で活動している高齢者フットケア施術者の方同士を繋げ、横のつながりを広めることを目的としています。

受講方の勉強会とは異なり、中西は講師ではなくホスト役になります。

もちろん勉強会に参加しますが、湘南あしケア訪問サービスが有料でお伝えする内容についてはお話できないこともあります。

予めご理解いただけますよう、お願い致します。





「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。