見出し画像

巻き爪ケアのご質問。痛くならない補償期間あるの?

先日の整形外科、フットケア外来の患者様、男性。

炎症があり1週間前に受診。炎症が治った時点で、巻き爪のカットでフットケアをご希望。

炎症や腫れは治っていたものの痛みはまだあり、食い込み部位をケアしました。

爪、伸びないようにはがせないの?

巻き爪は、爪が伸びると痛みが出る方もいます。

ケアで痛みがおさまっても、また痛みが戻ってくることもあります。

そんな時によく言われる言葉がいくつかあります。

「爪なんか伸びきゃいいのに!」

お気持ちは分かりますが、生きている限り爪と髪の毛は伸びます。

「面倒くさいからはがせないの?」

爪があるから歩けるんです。必要だからあるんです。

「角もっと切ってよ!」

これ以上、切るとますます、巻いて悪化します。

先日の患者さんも、

「爪なんか、なんで伸びるんだ!いらないから伸びないようにはがしてくれ!」

よくあるセリフシリーズをダブル、トリプルでぶつけられました。

痛くてイライラするんですよね・・・

「爪が伸びないと、わたし仕事無くなってしまいます・・・」

と、言ってみたのですが

「仕事変えれば良いじゃないかっ!」

・・・勝手すぎる・・・はがしたら痛いと絶対に怒るタイプだ。

と、心の中でつぶやきました。

ケア後、痛みが無くなったら一言

「痛みがなく1ヶ月過ごせるとか、補償期間ないの?」

残念ながら、人によって環境も状態も様々なので、補償期間はございません!!

巻き爪にも原因があります。

そもそも、その原因をのぞいていかない限りは、また痛みが出てきてもおかしくありません。

多くは間違った爪の切り方、間違った靴の選び方、間違った靴の履き方・・・その他。

そして爪の厚みも伸び方、伸びるスピードも人それぞれ。

毎日の歩く距離も、運動量も人によって違います。

月に一度のケアを勧めているので、できれば1ヶ月は痛みなくお過ごしいただけるように努力、工夫をしていますが施術者の技術だけでは到底、無理です。

原因が何かを見極め、アドバイスをします。

真摯に受け止めて、改善の努力をしてもらうことが、痛みの再発防止に繋がります。

ちなみに現在は、強い巻き爪でも爪をはがすことなく、平らに戻すケアがいくつもあります。

「爪なんかはがしてしまえ!」

なんて言ったら、爪がかわいそうです。

もし、巻き爪になってしまったら・・・

巻き爪の切り方は、とても難しいです。

痛いからと言って、角をバッサリ落としてしまうことのないように、下記の記事をご参照ください。

炎症が腫れがなければ、痛みがあっても「フットケアサロン」で巻き爪の対応することができます。

今は民間療法で、「巻き爪補正」をしているお店も多くあります。

お住まいの近くに、足のケアをしてくれるお店があれば相談するのも方法の一つです。

どうぞ、ご確認ください。

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。