見出し画像

失敗対策。50歳になった私は便利グッズに頼る…

毎日、小さなミスの連続の私ですが、たまにこれは対策しないといけない…

と、反省しきりの、もはやミスとは言えない失敗もある。

すんごく落ち込む…

失くしもの編

数ヶ月前、鍵の束を失くした。

家の鍵、実家の鍵、その他いろいろの鍵の束。

車の中を何度も隅々探し、家中を探し、出かけた道のりを逆戻りして探した。

半日かけて探し回ったけれど見つからず、警察にも届けたけど未だに連絡なし。

以前から家の中で、「鍵がない騒ぎ」をしていたので、この鍵束の失くしもの一件からは鍵の扱いに気をつけていた。

はずなのに… それなのに…

それから、ちょうど2ヶ月後くらいに家の中でまた鍵が行方不明に…

前日に鍵を開けて家に入り、翌朝に行方不明が発覚。

鍵自身が動かない限り、外に出るわけないので、家の中を大捜索。

結果、ティッシュケースのかげに落ちてた。

そう言えば何気なく、置いてしまったような気がする・・・

探すこと30分。朝の忙しい時間に…

遅刻のピンチをギリギリで回避。

もうGPSを付けるしかない。そう思ってAmazonや楽天を検索する日々。

うちの息子たちに母の日のプレゼントでねだってみたけど、「鍵の置く場所を決めたら!?」と、冷たいアドバイス。

そして、「ボケが進むからダメ」と却下…

検索をしてもピンとくるものがなく、不安な毎日を過ごしていたら大ファンの岸田奈美さんが、素敵なものを紹介してた。

私よりたぶん2まわりくらい若いのに、私よりやらかしエピソードに元気をもらい、記事を読んですぐに購入!

先日、無事に手元に

画像1

Appleあがる!

これで安心!な、はず…???

忘れもの編

失敗は、失くしものだけじゃない

忘れものもある。

ほぼ、車移動なので忘れものがないように仕事に必要な消耗品は、充分すぎるほど車内に積んでいる。

それなのに・・・

今回の忘れものは致命的

画像2

同業者でしたらご存知。グラインダー。

厚い爪を削る、ウオノメを除去するなど、フットケアにはなくてはならない道具。

訪問フットケアなので、充電式携帯用のタイプを使用。パワーもあるし毎日、活躍してくれている愛用の専門道具。

一点だけ不安要素があるのが、充電がコンセント。

接続がUSBではないので、家の中に持ち込んで充電しなくてはならない。

つまり、スマホのように車内で充電ができない。

充電が急になくなった時に慌てないように、コードは積んでいる。

…けど、車内で充電できない不安。

先日、とうとう不安が現実に…

現地に到着したら、グラインダーが無い…

あ、あ、あ、充電してたんだ…涙

とうとう、やってしまった。

取りに帰り、遅刻10分。

今回は周りに迷惑もかけてしまった。今後、遠い現場でやらかしたら取りに帰ることもできない。

対策を考えなければと、Amazon、楽天を検索してみつけた

画像3

そう。対策はいつも便利グッズ。

車内で充電できればきっと忘れない!

これで良いのか!?と少々、疑問もあるけれど何もしないよりは良いだろう。

困っている人がいるから、便利なものが生まれるのだし。

数千円で不安が解消するなら、ありがたい。

意識改革だけでは追いつかない

年齢のせいなのか、もともとの素質なのか不明だけど、意識改革だけでは不安が解消しない

そもそも、意識改革自体できるのかも不安

重症かも…

そして文明の利器・便利グッズに頼ってしまう・・・

今日は無事に過ごせますように。

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。