見出し画像

もう帰るの?と、いつも言うお客様

昨年、ご逝去されたお客様。102歳でスタスタ歩いていた女性。Nさん。

少し耳が遠いけれど、最期までご自分で歩いて、そしてあっという間に逝ってしまった。

長く生きてると、辛いこともいっぱいある。Nさんはご主人ばかりか、娘さんにも先立たれていた。

一人残されてしまったけれど、最期までお元気だった。

口癖

Nさんの口癖は「もう帰るの?」

朝一番であっても 「もう帰るの?」

「まだ来たばかりだから仕事しなくちゃ。追い返すようなこと言わないでー!」と、毎回、返事をするのだけど、顔を見るたびに「もう帰るの?」なので、おかしくなる。

でも、声をかけてくれるのは何だか嬉しい。名前は覚えてなくても、顔は覚えてくれていてくれるのだから。

お決まりの涙

フットケアを始めた頃は、すごい変形爪だったけれどケアのたびに、厚みもくいこみも改善して普通の爪に戻ったNさんの足爪。

改善後もフットケアサービスは継続してくれて毎月、ケアをさせてもらっていた。

毎回、すごく喜んでくれてケアの最後は、嬉し泣きがお決まり。

涙は出てないけど(笑)

「Nさん、涙出てないよ」って言っても、涙を拭く仕草に泣き顔。

もう、キュンとする。

手には先を切断してしまった指があって、その指は爪も変形している。爪切りでは切れないのでフットケアの度に手の爪も合わせてケア。

手の爪切りが終わるとまた、「ありがとう」と泣き顔。

そしてまたキュンとする私。

「もう帰るの?」がなくなってしまった訪問は何だか寂しい。



「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。