見出し画像

お客様のツンデレにキュンする

先日、フットケアを嫌だとお断りされたお客様がいました。

理由を聞くと「痛いから」。

痛くしないように努力をすること、痛くならないようにケアが必要なことを伝えました。

口では嫌だと言いつつ、少し口調が和らいだなと思ったところでケアを始めました。

ケア中も「痛い」と何度も言われましたが、触る前からの「痛い」だったので、あまり気にせず、手は止めません。

ケア中も、「なんで、やらないといけないのよ!?」と、ブツブツ・・・・

そういう時、目は合わせません。会話もしません。

ひたすら、黙々と施術に集中。

安全に、無事に終える努力をするだけです。

ケアが終わると・・・

意外ですが、こういうタイプのお客様でも、施術が終わると「ありがとう」って言ってくれる人が多いんです。

お客様によっては、にっこり笑顔まで見せてくれる方もいます。

不思議なものです。ギャップ萌えっていうのでしょうか?

今まで散々、憎たらしいことを言われていても、「ありがとう」って言われるとふーと、気持ちが軽くなります。

にっこり笑顔までつけてくれたら、もうキュンとしちゃいます(笑)

そしてバッサリ・・・

一瞬で気が良くなってしまう私は、調子に乗って

「また来ますね」なんて、にっこり笑顔でお返事をすると

「もう、来なくていいから」「もうやらない」とバッサリ・・・(涙

そして翌月また、同じやりとりが繰り返されるのです。

爪切り嫌いな方もいるので仕方がないです。

いくらブツブツ言われても、やらなくてはならないのです。

きっと、気持ちのどこかでご理解してくれていて「ありがとう」と言ってくれるでしょう。

最後の「ありがとう」で救われます。

ほとんどのお客様は、フットケアを喜んで受けてくださいます。

1ヶ月に1度お会いできる日を、待ち望んでくださっているお客様もいます。

当たり前ですが、色んなお客様がいて、私たちには皆さん愛おしい存在なんです。



「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。