見出し画像

相手の我慢できない態度、いっそ病気と思ってしまえば・・・

フットケアの施術中、お客様との会話でご主人の話題が出たのでいつもの、質問を投げかけてみた。

「どんなご主人様でしたか?」

「優しくて良い人だったわよ。でも、女グセが悪くてね」と、笑いながら答えてくださったけれど・・・

どんなに優しくても女グセ悪くて、良い人と言えるのか?と疑問・・・

女グセに限らず、酒もギャンブルも癖が悪いのは困ってしまう。

よくよく伺うと、並の女グセの悪さとは桁違いだったようで、ちょっと好みの女性がいるとすぐに口説いていたそうだ。

ご主人のお姉さんはいつも、「ごめんね。許して・・・」と本人に変わって謝っていたとか。

ご苦労されましたね・・・

そう、相槌を入れると

「苦労はさんざんしたけど、最後は腹をくくって病気だと思うことにしたの。」

女グセが悪いって病気だと思い、我慢することを決めた。

そしたら我慢もできたと言っていたけれど、本当なんだろうか?

でも今、目の前で笑って話している表情に曇りはなし。

時代で離婚ができなかったとか、そういう理由じゃないんだなと思った。

きっと、ご主人のことが好きだったんだ。

「ご主人の良いところ教えてください」と、質問をしたら首をかしげるから、2人でまた大笑い。

晩年、「よく俺と一緒に長いこといたな」と言われたそう。

「よく言いますね!!」聞いて、つい言ってしまった。

女性はつくづく、強いな・・・と思えたのでした。



「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。