見出し画像

マリファナ合法化。タイでは普通に大麻が売っている

2022年6月9日よりタイではマリファナが合法化するというニュースが話題になった。

「6月9日 マリファナ解禁 何ができる? 公共の場で大麻の喫煙ができるのか?」タイとうとう大麻解禁。大麻について正しく理解して正しい対処を。 “ปลดล็อกกัญชา 9 มิ.ย.นี้ ทำอะไรได้แค่ไหน สายเขียวปุ๊นในที่สาธารณะได้หรือไม่”「6月9日 マリファナ解禁 何ができる? 公共の場で大麻の喫煙ができるのか?」タイとうとう大麻解禁。大麻について正しく理解して正しい対処を。 “ปลดล็อกกัญชา 9 มิ.ย.นี้ ทำอะไรได้แค่ไหน สายเขียวปุ๊นในที่สาธารณะได้หรือไม่” 【タイ】法律でマリファナの所持や違法でないあらゆる使用が解禁。麻薬予防・抑制センター所長、タイ王立警察(タイ国家安全保障会 newsdethaigo.com

ツイッターでも、マリファナに関するツイートが増えたように思う。

以前タイに訪れた2022年1月時点では、まだタイは日本同様にCBDのショップだけが合法で、嗜好品としてTHC入りの大麻を所持・吸引すると「違法、捕まる」という雰囲気だった。

だから、上記のようなツイートを見た時、「本当に?」と思った。

しかし、今回タイに来て本当にビックリした。

確かにタイでは、THC入りの大麻が堂々と売られている。

カオサンロードに出ていた大麻ショップの屋台
キッチンカーみたいな感じで気軽に大麻を売っている
ご丁寧にTHCの含有率やサティバかインディカまで記載したメニュー表もある

普通に旅行者が購入していた。
気軽に商品の臭いを嗅がせてもらえる。

路上で吸っている人は見かけなかったが、購入している白人旅行者は結構いた。

大麻の料金は1g500〜600バーツ。1バーツ4円と換算しても、日本円にして2,000〜2,400円。

日本の末端価格に比べると随分安い。

チェンマイにも大麻ショップがあった

ターペー門の近くにあるゲストハウス街を歩いていると、また大麻ショップを見つけた。
こちらもTHCの含有率等々を記載したメニューがある。

この大麻ショップの入り口には喫煙所があって、灰皿の中を見ると普通にジョイントの吸い残しがあった。
入り口で普通に吸っているのかな?

この店でも大麻を購入する旅行者の姿を見かけた。

大麻目当ての旅行者が増える

上に貼ったニュースのリンクを読むと、
2022年6月9日よりタイでは麻薬法(第5種)の禁止薬物から大麻(マリファナ、ヘンプ)が除外されます。ただし、大麻からの抽出物にふくまれる テトラヒドロカンナビノール(THC)の含有率が0.2%を超えるものは引き続き禁止薬物として規制されます。

https://newsdethaigo.com/news/social/3363/

と書いてある。
しかしカオサンやチェンマイで売っている大麻はTHCが20〜30%含まれている。法律の整備がガバガバなのかな?
よく知らないけど。

THC入りの大麻もほぼ合法化となれば、大麻目当てでタイを訪れる旅行者は確実に増えると思う。
海が綺麗な離島で大麻を吸いたい人は多いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?