見出し画像

約束をすっぽかされた話 | 香港ぐらっしー

(本投稿につき、拡散ご辞退申し上げ候。)

みなさんこんばんは!
先ほどXにこんな投稿をしました。


私は最近、語学学校に入りました。
今日、先生に授業をすっぽかされました。
先週授業で「来週またね」と確認しあったにもかかわらずです。


そこでいくつか気付きがありました。


私の脳は日本人?

連絡もなしに約束をすっぽかされたわけですが、人間ですからミスもあります。
(毎週同曜日同時刻で間違いようもないけど笑)

連絡したときの反応が、多分「しまった」とは思われたようでしたが、とりあえず謝っておけばいいというしたたかさも感じたのが正直なところ。

日本ではこういう返しはご法度。
お金を払っていますし安くもありませんから、何やってんじゃぼーけと感じた私は日本人脳なのでしょうか。

雨どしゃぶりの中行って、絶望致しました笑


香港人脳を知りたい

香港は日本に比べれば若干怠惰なこともあります。
…が、それは個人間の話。
現代香港のビジネスシーンで約束をすっぽすなんて、まぁなかなかないでしょう。
個人対個人の契約ではなく、会社を介して契約してますから、まずない話。

次回の授業は何もなかったふりして、「你好嗎?(お元気ですか)」で行くのがよいのかしら?
香港人ならどうするんでしょうね?

香港ナイズドされたおばちゃん気質

この語学学校は、生徒がすっぽかした場合は、授業が消耗します。
さて、先生がすっぽかした場合は?
そんな規約、なにもありません。
あってはいけないことですから、笑
もしかすると、学校と先生の間にはあるかもしれないですね。

さてここで。
香港ナイズドされたおばちゃん気質が芽生えたわけです。
「すっぽかした分授業プレゼントしなさいよ」もしくは「すっぽかした分リファウンド」を請求してみようかとする気持ちがむくむく湧きます。
だってフェアじゃないもの!
でしょう?

…皆さん、どう思います?

やれやれー!
やめときなよ!

さぁどっち?

損はしてないのかもという視点

散々語学学校をせめてきましたが、さてここで冷静な視点もあります。
私は損はしていないのではないか、という視点です。

細かいことを書きますと、物理的な損は発生しています。
🌟交通費
🌟時間(他にやることあるのにできず一日無駄に終わった)

だけれども「学び」という点では、得をしたという見方もできます。
私は毎日コツコツシャドウィングとディクテーションをしています。
…が、授業のある前2日は朝から晩まで必死にトレーニングします。
今回も土日は必死にやったわけですが、つまり、今日の授業がなければ、この学習時間はなかった。
「習得」という目的からすると得しているわけです。

あらやだ、私。
ただのクレーマーかも。

そうなると、2で書いたような、「フェアじゃない」とか「香港のおばちゃん根性で何か請求しよう」という考えは、やりすぎかも…。
そんな甲斐甲斐しさが出てくるわけです。

さいごに

そういえば…過去最高にすっぽかされた話を。
それは学生時代。
某国に留学したときの話。

それはそれはもう時間管理のゆるい国でした。
また、国教に指定されている宗教に基づく暦と慣習があり、全てがそれに影響を受けるライフスタイルです。

行ったばかりのころ、私は友人とショッピングにいく約束をしていました。
彼女は中東出身のお嬢様で、とてもルーズだった。
約束の時間に待てども待てどもこない笑

「迎えにきてくれないなら学校のない日は会わない」といったら(冗談ですよ)、それ以降お抱え運転手が迎えにくるようになり、私はUberいらずの留学生活を送るようになりました笑


考えてみれば、あの頃から私にはおばちゃん気質があったのかもしれない笑

もし語学学校に「プレゼント」「リファウンド」を請求したら、今度はどんなRewardがくるかな?

投資用物件、買ってくれないかな。
あ、投資用駐車場でもいいよ。
へっへっへ😂

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪