一時帰国/日本のスイッチ入る編
みなさんこんにちは🖐
一時帰国シリーズ第二段をお届けします😄🌟
第一段はコチラ
🔻
日本育ちの日本人なのに、一時帰国に不安な気持ちになるよ、という話題を投稿しました。
実は昨日、この記事を書きながら気づいたことがありました。
それが今回の話題。
実は「日本のスイッチ入る場所」は、日本ではないのです。
香港で入るのです。
一時帰国前に在外邦人は免税手続に使う証明書をとりに行く某所があります。
その役所名を書きますと失礼にあたるかもしれませんので、「香港にあって地外法権の働くところ」とだけ記します。
これで大体お察しいただけることでしょう。
さて、日本の役所といえば、職員の皆さんは申請される沢山の手続の処理に忙しく対応するイメージです。
それはここ香港でも同じです。
申請手続には、申請書への記入と添付書類の提出が求められますが、ちょっとでもずれたことをしますとご指摘を受けることになるわけです。
職員のかたはただお忙しいなか正確に処理しようとされているだけなので悪気は全くないでしょうが、そのときの対応が“This is Japan!”て感じで権威的に映るというのが正直なところです。
この瞬間なんです、私の「日本スイッチ」が入るのは❗
とにかく「はい」
とにかく「わかりました」
とにかく「申し訳ありません」
とにかく「よろしくお願いします」
証明書を取得するのに、私はこの4つのフレーズしか口にしなかったように思います笑。
これは今回だけではありません。
毎回です笑😂
「日本でちゃんとやっていけるだろうか」
そんな気分になるのはこんな事情からなんです。
他の海外在住者は私に似た経験、ありますか。
また、日本にお住まいの皆さんは、役所で緊張することってありますか。
もしよろしければ、久しぶりの日本に緊張する私への温かい励ましと一緒に、コメント欄へ感想をお知らせください😄