見出し画像

未来の自分からの感謝状(#18 ゆるやか週報2024/2/12-2/18)

ぽかぽか陽気の日曜日だった鹿児島
今週もゆるやか週報書いていきます。フォーマットはこちらから。




Q コンディションを絵文字で🙂

👀👁ピクピク
昨日のキャリコン試験対策講座@オンライン
「学科総まとめ」と題して、講師が出題する問題にランダムに指名された受講生が答えていくラリー方式で7時間💻

アーカイブもあるということで、時間が経つにつれて脱落していく受講生もちらほら。脱落者が増えるにつれて指名される頻度が上がっていく….笑

7時間耐久した結果、1日経っても目がピクついています。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

グッドキャリア企業アワード

キャリコン試験対策中に知った厚生労働省の認定制度。
どんな企業が認定されているのかしら?と調べてみたら、お隣・宮崎県のえびの電子工業株式会社さんが、2023年大賞を受賞されていることを知る。
この会社さんは、他にも子育て支援や女性活躍の分野でもいくつも認定マークを取得されていて、「働きやすい社内制度をブランドに」と真摯に取り組まれていることがヒシヒシと感じられる。

ちなみに、グッドキャリア企業アワードとは

厚生労働省は、こうした観点から、従業員の自律的なキャリア形成支援について他の模範となる取組を行っている企業等を表彰し、その理念や取組内容、具体の効果等を広く発信、普及することにより、キャリア形成支援の重要性を社会に広め、定着を期すことを目的に、グッドキャリア企業アワードを実施しています。

厚生労働省HP

Q 印象に残っている誰かの言葉💬

「アキさんの声、癒されるんですよねぇ」

ひょんなことから私のsttandfmを聴いてくれた受験生仲間からの嬉しい一言。しばらくお休みしてるって話したら、「また始めてくださいよ。ここにリスナーはいますから」って。

「わかりやすい !」
キャリコン講座で学んだ実存主義とか自己一致とかの概念を私なりに整理した音声を聞いてくれた受験生仲間や、
勤務先で相談を受けて同一労働同一賃金の均等待遇均衡待遇について説明した事業主さんからいただいたお言葉。

約9年前、社労士事務所で働き始めた当初は、お客様に法律のことや制度のことを説明するのが下手で、ボスにも「長ったらしい」と指導ばかり受けていた頃から、とにかく「わかりやすく受け取りやすく」話せるように工夫したりstandfmで鍛錬したりしてきた成果が少しは出てきたのかな。
この言葉、(今のところ)私のモチベーション上げてくれるNo. 1キーワードです✨

Q 今週の自分にひと言🎤

よく頑張っていますね

我ながら、そのコミットメント力には脱帽しますよ。
今の努力に未来の私はきっと感謝すると思うから、もう少し一緒に頑張ろうね。

減量作戦開始したわりに🍰

Q 食べたいものは?🍽


今はお腹いっぱい←だいたい、ご飯の後に書くのでこんな感じになる←先週と同じ。笑

Q 来週の作戦は?🔦

▼さぁ追い込みですよ✒️
▼唇の端っこにヘルペスできそうですよ。体調管理しっかりと
▼お天気はずっと雨模様のようですが、心はいつも晴れやかに
▼研修登壇資料も確定しましょう
▼東京行きの連絡もしましょうね

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?