見出し画像

低予算で行く【マレーシア母子留学】#2:ローカル足ツボマッサージレポ/母子留学ママの楽しい交流模様、カフェに飲茶に••

怒涛の5月中盤を越えました。
先週は頭を打って病院へ行き、そしてお祓いにも行き、更に安静の1週間を経てのお出かけ2連チャン😆💕

今回は母子留学の醍醐味?!
日本人ママ達との楽しいイベントです。

足裏マッサージへ行く


大衆感溢れた足裏マッサージ店でおじいちゃんに足裏グリグリマッサージしてもらう。
日本人ママの紹介で初来店。
中々良いです。


どんなマッサージ?


足裏、側面、足の甲、太ももから膝裏までの強目のマッサージ、堪りません😆💕
足が終わるとベッドに移りうつ伏せで体の後ろを頭から脚まで軽く一通り揉んだ後は椅子に座り軽く肩を揉んでくれます。
トータル1時間で55rm(約1650円)
日本の格安マッサージ店もビックリの価格ですね。
紹介してくれた日本人ママはご主人と一緒に行くそうです。
これ、続けてたら脚細くなりそう🤭••••
私もリピ決定です😆👍

マッサージの後はカフェでランチ


こんな贅沢良いのでしょうか?
息子よ、ごめん••••(ママだけ楽しんで😂)
ごめんやけど、ママは満喫してます☺💕
こちらは一般的にカフェは高め設定。
日本と比較すると
料理→安め
飲み物→安め
ケーキ→同じ
ケーキが割高だなーと思います。
なので、ダイエットも兼ねて余程食べたい時ではないとケーキは頼みません。😂
ケーキはなぜかチーズケーキ系が多くて、どのカフェもチーズケーキ系が1つや2つあります。
こってり系が多いかなー。
マッサージでお喋りして、カフェでお喋りして楽しい1日でした。☺💕


翌日は•••••

飲茶ブランチ会

日本人ママ7人で飲茶ブランチ。
母子留学は私だけで、駐在ママと現地起業で家族で来ているママ、後はご主人がマレーシア人(マレー系、中華系)のママ達です。
私の住むイポーは現在母子留学はほぼいないようです。
話題は日本の芸能ニュースから学校の事やら日々の事やら多岐に渡ります。
みんな生活環境が違うし、子供の年齢もバラバラ、バックグラウンドも違うから話題が沢山です。
今日は子供や大人のワクチンの話もでましたね。狂犬病から風疹、黄熱病(※黄熱病ワクチン=海外青年協力隊出身ママがアフリカに行く時打ったそうです)のワクチンの話題まで。
お喋りしまくって、飲茶に舌鼓を打ってお腹いっぱいになるまで食べて24rm/人(約720円)。


飲茶の後はカフェで

子供たちが通う学校もインターナショナルスクールだったり、公立の学校だったり、私立の中華学校だったりとマチマチなので、お迎えの時間もマチマチです。
みんな子供のお迎えの時間に合わせて帰って行きます。
時間に余裕のあるママはカフェへ移動。
楽しいお喋りも尽きませんが私も子供の下校時間となりお先にとカフェを後に学校へ向かいました。

苦労して得たもの••••

こんな感じの楽しいお誘いが月に数回あります。それも私にとってはここ最近始まったことで、マレーシアに来て1年が経ち、やっと日本人ママと楽しい交流関係が持てたところです。
何の伝手も無く単独でマイナーな都市に来たので、中々日本人とも巡り会えず、現地の知り合いもできず、辛く寂しい時期を4ヶ月程過ごし、地道、且つ積極的な活動(当時「脱ボッチ活動」と称し奮闘していました😂)を経てやっと楽しい交遊関係が持てるようになりました。
行動、大事です!!
とにかく行動あるのみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?