見出し画像

マレーシア旅行するなら『Grab』!マレーシアのUber Eats&タクシー!/低予算で行く【マレーシア母子留学】#13

火曜日。
母胃痛、息子下痢。
いつぞやGrabでオーダーしたK○Cを食して以来調子悪く、現在煮麺とお粥の日々です。

鶏大根粥

今回、東南アジア旅行初心者🔰さん向けに
Grabをご紹介します。
何を隠そう私も4年前初めてマレーシアに来た時にGrabを知らずタクシーどうしよう?ってなりました。😂

『Grab』って何?

東南アジアに来たことのある人ならみんな知っている、そしてスマホに入れている便利アプリ「Grab」。
あなたはご存知ですか?
マレーシア旅行するならまず、このアプリを入れましょう。
今、タクシーはほぼGrabになっています。
その他マイナーなindrive 等もありますが、まず移動はGrabタクシーが便利。
アメリカで言うUberですね。
タクシーもフードデリバリーもやってくれます。

マレーシアに着いたらまず「Grab」をインストール

Grabさえインストールしてしまえば、もう羽根を手に入れたようなもの。
好きな時に好きな場所でタクシーを呼べます👍
設定時に日本のクレジットカードが受付けないこともあります。
私は日本のクレジットカードが受け入れられなかったので、現金支払にしていました。


Grabタクシーを呼ぼう

呼び方は簡単。
行きたい場所を「where to ?」 に入力すればOK。
最初に値段と時間も出るから安心。
決定を押すと、今タクシーがどこにいてどれくらいで着くかも表示されます。
タクシーの車のナンバーだけでなく、
車種や色も分かるので見つけやすい。
チャットや電話で連絡も取れるので見つかりにくい時でも連絡すれば大丈夫。
到着してお金を払ったら、5段階評価の★を着けましょう。
また、フレンドリーなタクシー運転手さんも結構います。
お勧めのレストランを聞くのもいいですね。

尚、時間帯によってはタクシーが捕まりにくかったり、到着までにかなり時間がかかることもあります。
余裕を持ってタクシーを呼びましょう。
なかなか捕まらない時は、焦らず少し時間をおいて再度トライ。いつか捕まります。
また、時間帯によって同じ距離でも料金が異なる事も多々あります。
ぼったくられてるわけではないのでご心配なく。

疲れたらGrabフードにしない?

観光旅行でGrabフードを頼む事はまずないかと思いますが、便利で配達料金も安いので一応ご紹介。
ファストフードからマレーシア、中華、インド料理と何でも頼めちゃいます。
タピオカドリンクやコーヒーも。
しかも配達料金は2~5rm(訳60~150円)程。
もし、疲れて外に出たくない時があったらGrabフードにトライしてみるのも良いかも。

フードデリバリーは他にもFood Panda 🐼 と言うのもあります。街中でピンクのパンダを見かけたら、それはデリバリー中のFood Panda です。かなり目立ちますよ。

それでは、Grabを使って快適な旅を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?