見出し画像

“打下良好的基础” TLI 北京校 穆扬(Mu Yang)老师 -中国語 語学学校(北京)先生紹介-

■中国現地の語学学校

中国・現地には、外国人向けに長い間中国語教育を行っているプロフェショナルな語学学校が数多くあります。

現地にある語学学校の特徴は、中国語講師を専業とする経験豊富な専任講師が多く在籍し、レッスンのクオリティが高い点です。

そんな中国語教師のプロフェッショナルとして活躍する、語学学校の先生紹介シリーズ記事、記念すべき第1回はTLI 北京校の穆扬(Mu Yang)先生です。

中国・現地の語学学校で学ぶ「中国語オンラインレッスン」

■TLI 北京校はこんなところ

TLI 北京校は北京で最も多くの駐在員向けビジネス中国語研修を行っている学校と言っても過言でないほど、多くのビジネスパーソンが赴任前、在任期間中の語学力アップに通っている語学学校です。

立地は各国大使館が集まり、日本人も多く利用するエリア燕莎地区に位置し、日本大使館向かい側の中日青年交流センター内にあり、北京に赴任した際に通うのにもとても便利なロケーションです。

TLI北京校の詳しい情報はこちら

■先生紹介

▼内容抜粋▼
大家好,我叫穆扬,来自哈尔滨。

皆さん、こんにちは、私の名前はMu Yangです。出身はハルビンです。

我是TLI北京燕莎校的老师。
私はTLI北京校の先生です。

从事对外汉语教学工作20年了。
中国語教師歴は20年になります。

我平时喜欢游泳和瑜伽,也喜欢吃各种美食。
私は水泳やヨガをするのが好きです、色んな美味しい物を食べるのも好きです。

如果你打算学习汉语,我建议你先来学校跟老师学习标准的发音和语法,打下良好的基础。
あなたが中国語を学びたいのであれば、まず学校に通うことをお勧めします。先生と標準的な発音と文法を勉強し、まずしっかりした基礎を固めます。

以后再尽量找机会跟中国人聊天,学习中国人日常的表达方式。
その後はなるべく中国人との会話の機会を作り、中国人の日常的な表現方法を学ぶと良いでしょう。

如果你没有很多机会跟中国人见面的话,你也可以通过一些中文的视频或者电视节目学习。
もしあなたが中国人と対面で話す機会があまりないのであれば、中国語の動画やテレビ番組で勉強しても良いです。

加油!
頑張りましょう!

穆扬(Mu Yang)先生の中国語教師歴は、なんと20年!若々しく、とてもそんなに長い教師歴があるように思えないです。インタビュー中の先生の雰囲気がとても穏やかで、優しそうな感じが印象的でした。

先生の出身地は、氷祭りで有名な中国東北部のハルビン(哈爾濱)。冬はとても寒く-20℃近くまで気温が下がります。またハルビン出身の方は、訛りのないきれいな標準語を離すことでも有名ですね。

■中国語オンラインレッスン

「アジアで学ぶ」では中国・現地の語学学校のレッスンを、日本からオンラインで受けて頂けます。

中国・現地の語学学校オンラインレッスンのメリットは、
・中国語を中国語で学習
・講師は外国人向けの中国語教育のプロフェッショナル
・現地の空気感・最新情報がわかる

などが挙げられます。

中国赴任を予定されている方には、語学研修・赴任前研修として渡航前から現地で受けるカリキュラムを先行してオンラインで受けるができるのでオススメです。

まずは無料体験レッスンをお試しください。今回ご紹介した、TLI 北京校の穆扬(Mu Yang)先生のレッスンも受けて頂けますよ。
詳しくはこちら

右サイドバナー


2022年1月 編集:千春