見出し画像

普通を取り戻す旅、三日目。

こんばんは。

毎日投稿すると言いながら、
先日10時から18時まで鎌倉を妹とぶらぶら観光して、
それからMTGして少し電話していたら24時を回ってしまい、
三日坊主にもなれず相変わらず社会不適合者な感じになってしまいました。

今日は引っ越しの進捗の電話をしたり、
今後半年間やることの一つを決めたり、
お昼まで寝ていたりと、
退職してから心がゆっくりしたような1日を送っているのは
実は今日が初めてかもしれません。

久しぶりにきちんとした自炊をしました。

以前買っていた麻婆豆腐の元と豆腐、あと玉ねぎを使って白米を炊いて。
その前に溜まっていた食器を洗ってキッチンをサラッときれいにして。

コンロの火をせくことなく、
麻婆豆腐をゆったり作ることに時間を使いながら、
炊いた白米を崩しながらお気に入りのライブ配信者のアーカイブを見つつ、
本当に久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。

どうして今日はそう過ごせたんでしょう。

お昼までゆっくり寝つつ、
シャワーを浴びて電話して、
これまでは自分のことを考えるようなこともできなかったところから、
ゆったりと自分のことを適度に律することができるようになってきました。

会社で働いている時、
決して会社のことを優先していたわけではありませんが、
自分自身のことを考えることができなかったりとか、
考える余白を持てなかったりとか、
生活が変わっていった感じがありました。

一方退職した現在、
今日ほどからようやく色々考える余白を持てるようになったり、
私自身の体調のことやこれからのことを考えられるようになったり、
割と本来の感じに戻ってきたような感じがあります。

しかし短期間ながら働いた経験を手放すことがなく、
その時に感じていたことや消化できなかったことを
これからに活かしていければ良いなあと思います。

とりあえず10月終わりには引っ越しがあり、
一度実家に帰ることになるのですが、
実家に長い間いることを望んでいるわけではないので、
一旦少しできた半年という時間を使いながら
これからどうしようかなとか、
今の環境づくりなどを丁寧にやっていければいいなと思います。

やりたいことや仕事にしたいことと、
私自身の興味が仕事につながっていければいいなあと思います。

そのためにいろんなことや場所に行きながらも
興味には一心不乱にやってみたりとか、
私の周りの人たちとできることをやってみたり、
いろんなチャレンジの土壌と実践を同時にやりながら
何かを形にできればいいなと思います。

そうした私自身の関心を活かせる土壌づくり。
その辺が必要だなと思います。

引っ越しの荷造りをしながら、
一旦残された東京生活を楽しんだり、
友達と過ごしたり、
みれるものを見れるように頑張りたいと思います。

今日はなんだかふわふわしていて、
調子はいいんですが考えとしてあまり纏まらない感じなので、
今日はここまでにします。

普通、取り戻せていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?