[メンタル#2]怠けそうな時に読む記事

普段から書き留めている名言のうち、怠けそうな時に刺さる言葉を紹介します。半分以上、自分が読み返すためのものです。出典は最後に書いてあります。


下を見て安心するな。上を見て悩みながら生きろ。(日下部 麻子)


もっと足掻け。人生なんて、もっとジタバタしていいんだ。ラクに生きようとするな。(日下部 麻子)


ガキはガキらしく元気に生きろ。経験もなければ想像力もない、そんなガキには元気しかない。元気でなければ若者である意味もない。金やら時間やら体力やら、そんな無駄を怖がるのはジジイになってからでも十分だ。(日下部 麻子)


勝っている時こそ、ノッている時こそ、勝つための努力を怠るな。これからの人生、オマエが見て聞いて感じるもの全てが、オマエが勝つヒントになる。(日下部 麻子)


才能ってやつは、どんだけくすんでいても、根気よく磨けばそこそこ尖る。やると決めたなら、才能がないなんて言い訳で簡単に諦めんなよ。(蒼井 アオイ)


俺は自分で自分を天才だと言い続け、その言葉に恥じないように努力を続けている。その結果は、今オマエが見た通りだ。所詮この世はクソ溜めだ、信じられるのは自分だけ。俺は俺の努力と才能を信じて結果を引き込んだに過ぎない。(風見 雄二)


バカって生き物はよ、天才様が一発でバシッと決めることをよォ、何度も何度も失敗して、いくつもいくつも無様を晒して、天才様の何倍もの時間をかけて、同じ結果を得るしかねぇ。(井ノ原 マキ)


人は立ち上がることをやめたとき、全ての価値を失うわ。


人生は上がるか下がるか。現状維持などない。なぜなら自分が成長しなくても、時間だけは過ぎていくからだ。(法月 将臣)



逃げたところで、なにも解決なんかしない。なにかを見捨てて逃げた結果に得られるのは、どうすることも出来ない後悔と、他者を恨むことしかできない自分。そしてそんな自分が心底嫌になれば、生きていることすら罪になる。自責だけが、罰になる。(周防 天音)



飢えていることが大切なのよ。お腹いっぱいだと、次を楽しみに待てないでしょう?足りないことが、幸せなの。そのことを忘れないようにしましょうね。


自分が誰かより優れているなどと思いあがってはいけない。
もしこの世界を愛しているのなら、努力することを忘れてはいけないよ。
血反吐を吐きながら努力することで、俺たちは必死にしがみついているんだ。

君には、才能がない。そのことを絶対に忘れるな。

けど、才能がなくたって、この世界で生きていくことはできるんだ。それもまた、忘れないで欲しい。
驕れば死ぬよ。本物に、殺される。
自分に何ができるのか。あるいは、何ができないのか。
現実を、自分を、才能を、根性を、全て把握しなければ、何かになることなんて、出来やしない。(瀬和 環)


人間という生き物は、生まれた瞬間から劣化していく。毎日が挑戦の連続だった子供のころとは違うのは当たり前だ。大人は器用になっていく代わりに、色々なものをなくす。器用になったつもりで努力を無駄と決めつけ、日々の挑戦を諦めた大人に限って、「退屈な日常」なんてナメた言葉を口にするのだ。反省したまえよ。(仙石 一縷)


勝つための努力を惜しんではならない。勝つための選択ができているのなら、いくら負けようとも、その負けを悔いてはならない。(茅ヶ崎 英士)


勝者と敗者の一番の差は、才能の差なんぞじゃねえ。チャンスの時を見逃さず、最善を尽くしたのか出し惜しみしたのか、ただそれだけだ。


能力を向上させるコツは二つ。ひとつは「限界の数センチ先まで手を伸ばし、つかむこと。」もう一つは「それを毎日繰り返すこと」だ。(風見 雄二)


何事においても重要なのは「基礎」であり、次に続くのは経験だ。厄介な局面に対峙し、もうダメかもしれないと諦めかけた時、「いや、まだだ」と折れかけた心を再び奮い立たせるのは十分に鍛え上げられた基礎体力であり、何度も修羅場をくぐり抜けることで裏打ちされた経験だ。(風見 雄二)

それがなんであろうと、新しいことを始めるのは大変だ。日々少しずつ慣れていくしかあるまい。だが、慣れてしまえば、どうということはない。新しく得た知識と価値観は、これまでの自分を変える。必ず必要だと思っていたことすら、どうでもよくなってくる。この世界になくてはならないものなどないのだと思えば、どこへでも行ける、なんだって出来る。どこででも生きていける奴とそうでない奴、その差は大きいものだ。(ペトラ)


勝ちたいと思うなら、まずはなんでも試すこと。挑戦することだよ。
(漆原 縁)


技術屋いうんは、毎日が挑戦や。今の技術に満足してなんもせんかったら、あっという間に時代遅れになってまう。昨日できへんかったことを今日実現する、明日できるかもしれへんことを今日試す、それの繰り返しや。
昨日にしがみついて今日を頑張れん奴は明日になっても何者にもなれへんで?異世界転生やないねんから、ポッと変われる思うなよ!(山本 イヅミ)


喧嘩に勝つのに必要なのは、最初の一歩を踏み出す勇気と、何があっても諦めない根性だけだ!(蒼井 ハルト)


昨日の自分に恥じることなく今日を生きる。それだけでいいんだ。
考えるのは、寝る前だけでいい。
今日の俺は、どれだけがんばっただろうか?誰からみても恥ずかしくない軍人でいれただろうか?
よし、明日は今日より努力しようと。(三森 一郎)



(出典:グリザイアの果実、グリザイアの迷宮、グリザイアの楽園、グリザイア ファントムトリガー(front wing社)、果つることなき未来ヨリ(front wing社)、車輪の国 向日葵の少女(あかべぇそふと社)、水葬儀銀貨のイストリア(ウグイスカグラ社)、冥契のルペルカリア(ウグイスカグラ社))