自転車メィンテナンス狂騒曲(中)

※前回↓

前輪の異常から取り掛かかるべく、ベアリング交換から・・・んだけど。

サイズは合ってたんだけどねえ・・・

ホイールベアリングにはベアリングプーラーなる専用工具を使うとのことだが、
高価だしそんな使うことないだろってことで、ハンマーで叩き出す方向でやってみることに・・・したんだけど・・・

3000円くらいなり。

これが失敗だった。

叩けば出ると思ってたのに・・・

ベアリングの上に棒を乗せてハンマーで叩けば出る
・・・
とのことだったんだけど、いくら強く叩いても出ない。固すぎぃ!!!!

この頑固者め・・・・

しかも叩いた後に中のシャフトが歪んだように見えて、
まあ棒を通したら元通りになったっていう、よく分かんない事態になったわけで。
これ以上自分でやると取り返しのつかないことになりそうと思って、取り出すのは諦め。
メンテで敗北を知ったのは久しぶりだ・・・

結局、ベアリング交換はチャリ屋にお願いしました。
助かったんだけど、買った工具は全て無駄になりましたとさ。
初心者で、しかもぶきっちょな自分は裏ワザとかに頼るべきではなかった。

で、前輪の異音が止んだかというと、、、止んだっぽい。あんまり走ってないけど。
あとはハンドル曲げたときの異音も直したい。。。
ヘッドパーツのベアリングが原因だったら面倒だなぁ。
でもヘッドパーツの玉当たり(?)調整しても解消しなかったからベアリングなんだろうな。。

他に当日やったことは、フロントディレイラーの位置調整。
トリム位置にしてもインナーとアウターの位置を調整ボルトで調整しても
音鳴りひどいの止まらないってなったけど、取付位置そのものがおかしかったっていう。
これはこれで直せて良かったんだけど、BB周りからの異音は止まず・・・
BB自体は異常なし、ペダル変えても解消しない、ディレイラー調整するもダメ、、、
となればあとは後輪周りしかなさそうなんだよな。。
これはかなり面倒くさそうだ。

つづく(多分)