見出し画像

14歳、不登校、行けないの?行かないの?

自分の子供が不登校になり、色んな記事を読んだりnoteもGoogle検索も何もかも見た結果、理由のない不登校の子は、

みーんなみーんなほぼ同じ症状、気持ち、きっかけ、言動、行動、親の気持ち、全て似ている!!

てことは悩んでるお父さん、お母さん、保護者の皆様、わたし、大丈夫です。心配ないです。

私たちの子どもは異常ではありません。普通じゃなくありません。むしろ、心の成長が早いだけです。あと少しだけ色んなことに敏感なだけです。

不登校の子を持つ親は劣等感だったり、孤独感だったりを感じることが多いと思います。


うちの子は普通じゃない、この先どうしよう、周りにどう思われてるのか、すごくすごく不安な気持ちとか色んな気持ちと葛藤したと思います。本当に辛いですよね。1人で泣いた夜も何回もありましたよね?

わかります。

でも、大丈夫です。
夢のある子はより大丈夫です。

わたしは決めました。少し休ませてあげようと。
すっごくすっごく頑張ってきた娘を少し休ませてあげることにしました。

娘には夢があるらしい。
それは叶わないかもしれない夢ですが、親として精一杯応援してあげようと心に決めました。

すっごく気持ちが楽になりました。通信制高校に進学する予定ですが、やっとわだかまりなくパンフレットを2人で見れるようになりました。シングルマザーなのでわたしも仕事を増やして頑張ろうと思います。

同じ境遇にあるお母さん、お父さん、一緒に頑張りましょう。
そして子どもを応援してあげましょう。

最後に偉そうに言ってすみません。ただの独り言だと思って大目に見て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?