見出し画像

江ノ島OPPA-LAに行ったら感染症対策がゼロだった話

先日7月22日楽しみにしていたTodd Terjeのイベントに友達4人と久しぶりに遊びに行った。
6月15日の感染者がそこそこ減っていて少し開放感が出ている時期に抽選に応募し当りチケットを予約した。

当日は4人で辻堂駅で待ち合わせて、ほぼお客さんが私たちだけのお店でお夕飯を食べタクシーで向かった。

店に着き、エレベーターでOPPA-LAへ。
店の中に入り早速カウンターで店員さんに予約してる名前を伝える。
2人いる店員さんはどちらもノーマスク。
ノーマスクの店員さんに濃度の怪しいアルコール液を手に散布され、検温されることなく入店。

店内に入るとお酒を飲みながら踊りたいからだろうか、もちろんお客さんもマスクをしている人の方が少ない。
嫌な予感しかしないパーティが始まった。

どこもかしこもマスクなし人間ばかり。
我々4人はきっちりマスクを外すことなく、店内での飲食もせず過ごした。

TerjeのDJが始まる頃には往来が困難なほどに混み合った店内で、やはりマスクをしている人は少ない。お酒を作っている店員さんもノーマスク。
下手したらきっちりマスクをして外さずにお酒も飲まずに過ごしていたのは我々おじさん4人だけではないだろうか・・・。
コロナの心配と共に紙巻きたばこが店内どこでも吸い放題だったのもしんどかった。喫煙者かつ、古より喫煙クラブ活動に慣れている私でもしんどいくらいの副流煙。

店内でマスクを取り喫煙したくないのでわざわざ1Fまで降りて外で電子タバコを吸っていた。

その際毎度除菌ウエットティッシュで必要以上に手を拭いてから喫煙具をさわった。
また空気の悪い店内に戻り踊る。
しばらくすると耐えられなくなりまた外に出る。
これを繰り返した。
「OPPA-LAとかよくくるんすか?テリエ目当てって感じすか?」
エレベーターで酔った客に話しかけられた。
マスクをしていないのに話しかけないでほしい。

パーティーも盛り上がりどんどんぎゅうぎゅうになってきて、酔っている人も増え、マスクの着用率はおそらく5%位。
「マスクカッコ悪い」くらいの風潮も感じた。

夕方まで開いていた窓も騒音対策のせいか閉められており懐かしいクラブの息苦しさ。クーラーもあまり効いていない。
息苦しさでまた外に出る。
先ほどエレベーターで話しかけてきた男が階段のところでノーマスクで潰れていた。

22時そろそろ電車に乗って帰る3人で店を出た。
口々に「コロナ対策やばかったね・・・」
「誰もマスクしてなかったね・・・」
そう言いながら私が持参したパストリーゼで手を除菌、マスクを新しいものに交換し、さらにまた除菌ウエットティッシュで手を拭いた。

エレベーターから降りて即マーライオンのようにゲボをしているやつもいたらしい。コロナゲロだ。

湘南新宿ラインの車内で友人のリュックにもパストリーゼを大量に噴射した。

帰宅後そのままバッグの中身を出し、除菌。
バッグは洗濯機へ。
着ていたものも全て洗濯機へ。
どこにも触らずバスルームへ。
目を開けないように、頭からシャワーをかけ急いでシャンプー。
全身石鹸で洗い、ようやく元通りの自分に戻った。

帰ってきて捨てたマスクを見たら副流煙を吸い込んだマスクが恐ろしいほどに変色し黄ばんでいた。

日曜日、発症するまでには少し早いが実家に帰る用事があったので銀座へ抗原検査とPCR検査を受けに行き抗原検査で陰性だったため実家帰った。

翌月曜日、一緒に行った友人の一人が抗原検査の結果陽性になった。
さらに、もう一人の友人も喉の痛みを訴えていたため、私も怖くなって20時過ぎに薬局に抗原検査キットを買いに行く。
実家の家族に感染させてたらと思うと冷や汗がドバドバ出た。
最寄りの駅から隣の駅まで薬局3軒まわってようやく抗原検査キットを手に入れ帰宅。
検査したところ私は陰性のまま。

翌日、未確定の3人はPCR検査へ。
私はとりあえずPCR検査帰りに2つ抗原検査キットを購入。
PCR検査の結果が出るまでの気休めだけど毎日チェックしている。
今の所陰性。

本日27日水曜日、一緒に行った&同じパーティにいた友人に聞く限り3人の陽性が確定している。
Twitterで当日オッパーラに行ってた人たちのツイートをチェックするとどんどん人数は増えた。
COCOAの濃厚接触者の陽性者との接触一覧は常に人数が増え続けている。

自分が感染しなかったことは不幸中の幸いではあるが、あの場でクラスターが発生していることはほぼ確実だろう。

イベント自体は本当に楽しかった。
ただ、安心して楽しめるイベントでは全くなかった。
これだけ感染者が増えている状況下でクラブに行く方が悪いという意見もあるだろうが、聞いている限り多くのクラブは安心して楽しめる対策をしてクラブシーンを守ろうとしていると思う。
何度も楽しい思い出を作ってくれたOPPA-LAだけになんだかなぁ・・・という気持ちになった。
コロナの影響で営業自粛などを強いられたり、ドネーションを募ったりして守ろうとしている動きにも参加しているのに、あそこまで酷い感染症対策で営業を続けるのは流石に厳しいと思う。

今週末もOPPA-LAではイベントが開催されるようだけど、あのような状態で開催が続けられるのはかなりまずいと思う。

ちなみに、わたしを守ってくれたアイテムをご紹介します。

サンキュー!!
サンキュー!!
サンキュー!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!