見出し画像

起業しようとしたら 旦那さんに反対された?

.
起業スタートあるある
 
旦那さんが反対するので悩んでるんです。。。
 
 

えっと。。なら!!辞めた方がいいです!!
 
 
それはね旦那さんが、じゃなくて、
誰かが一回やそこらで反対するから悩むなら。。
 
 

この先もっと立ちはだかる壁を乗り越えれないと思うので 辞めた方がいいです。
 
 
 
 
そして旦那さんは、もっともです!
 
 
男の人はね、数字や結果を大切にする生き物です。
 
 
その起業で どれだけの結果が出せるんだ?
ほんとに大丈夫なのか?
 
 
口では言いませんが 心の中では心配と不安が 時に怒りとして出る男性もいます。
 
 
 
 
うちは起業に関しては、最初は怒りませんでしたが
度々と 私が学びに出かけ 学びにかける時間とお金を側で見てて 何回も怒られましたよ!
離婚問題ですよ!笑
 
 
 
 
そんな時 私がした事は
 
 
・スマホを解約した
 自分のスマホ代を払えないから 払えるまで頑張る!と姿で見せた
 
 
・軌道にのるまで 3ヶ月 週一でバイトに行った
 週一てのがミソ!
 バイトに行ってるという事実だけでも 彼は安心しましたから 
 これが毎日とかだと 起業準備なんてできなくなりますからね
 
 
・1年間やってダメなら 定職を探します。と約束した
 
 
・経営計画書を提出した
 3年間の経営予測を表にして出した
 表!ここがポイント!
 口で言っても無駄です男性は
 表!数字!3年予測!
 そして自分もその通りにやるんです!
 
 
・大きい動きの時は 相談すること
 もっと仕事に没頭してもいいですか?と小出しに確認した
 
 
※親が反対する場合もありますが。。。だから何?
 
 
 
 
最初から応援してくれよ?
そんな虫のいい話はありません!
誰かが反対しても それでもあなたはやりますか!?
 
 
口で説得するんじゃなくて!姿と熱意でみせるんです!
 
 
「あぁ こいつ本氣なんだな」

 
そしたらいつからか 応援してくれます。きっと
 
 
 
 
旦那さんや誰かが反対するから 悩むなら そこまで自分が本氣じゃないてだけ。
心の中で誰か私を止めて。と願ってます。
 
 
それでも あなたはやりますか?
そんな覚悟のある女性 お待ちしてます🌹
 
 
 
 
来年度 心花育成コース4期生開催します

 
足つぼ温熱サロン心花
代表 若林みゆき
@ashitubo_konoha


#起業 #女性起業 #女性が起業する覚悟 #起業あるある #創業支援 #女性創業支援 #創業アドバイザー #起業アドバイザー #足つぼ #黄土漢方蒸し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?