見出し画像

《メンバー紹介》あしたるんるんインターンでTikTokアカウントを1から育てる!

プロフィール

TikTokを通じてフェムテックに携わりたい

ーあしたるんるんラボに入社した経緯を教えてください

当時から興味があった「フェムテック」に関わる仕事を探していた際に、ちょうどあしたるんるんラボがインターン生を募集していたので応募しました。元々2022年7月までヨーロッパに留学していて、秋からは1年間休学してどこかの会社で働こうと考えていたので、タイミングもぴったりでした。

ーどういう仕事がしてみたくて入社しましたか?

TikTokを通じて情報発信をしてみたいというのが一番の理由でした。生理用品やセルフケア、性教育に関係するコンテンツも多く発信している女性ホルモン大学」は今3.7万人のフォロワーさんがいて、これくらい大きなTikTokアカウントを運用できる機会って貴重だな、と思いて興味が湧きました。最近は女性ホルモン大学のアカウント以外にも、社内の他のTikTokアカウントを立ち上げて運用しています!1から作るとなるとまた女性ホルモン大学のアカウント運用とは別の難しさがあるので奮闘中です!


ー実際に働き始めていかがですか?

やることは常にあるので忙しいですが、自由な雰囲気が自分には合っていると思います。定例会議でもアイディアを自由に口に出せる雰囲気があって、すぐに行動に移せるスピード感もあるので、その柔軟な社内のカルチャーは働きやすさにも繋がっています。
動画のネタ出しや構成作成など細かい調整は対面で話した方が早く進められて、逆に動画作成の作業は集中して一人で進める方が捗るので、リモートと出社のハイブリッドで相談しながら働かせてもらっています

社内ミーティングの様子

3万人強のTikTokアカウントで発信

ーお仕事内容を詳しく教えてください!

メインはTikTokの動画作成、女性ホルモン大学のメディアサイトに載せる記事の執筆、あとは週1回のTikTokライブの配信の3つですね。女性ホルモン大学のアカウント以外にも、社内の別事業のTikTokアカウントを開設して、動画ネタの企画から撮影、編集まで携わってます。それに付随する事務作業や企画を考えたりもするので、こうやって書き出すとやることはたくさんありますね笑

TikTokライブで初潮セットのアンケートを集計する様子

ーどんな働き方をしていますか?

その週によって多少変動はありますが、よくある金曜日のスケジュールを紹介します!

朝は社員さんと仕事のチェックをしてから取り掛かります。

ーこれまで関わった業務で面白いと感じたものは?

TikTokライブ全般の仕事が面白いです!実際に視聴者さんとコミュニケーションが取れるので、ライブのコメントでいただいた内容をネタにしたり、視聴者さんのリアクションを元に新しい企画を考えることもあります。いつも上手くいくわけではないのですが、ライブ中のコメントが企画のきっかけとなった8月の「初潮セットを作ろう!」という企画はかなり盛り上がりました!初潮セットは、アイディアを企画に落とし込んで視聴者さんに届けるところまで関われたので、やりがいを感じられました。
初潮セット記事:https://womanbalance.jp/article_20220831/


ー逆に難しいな、と感じていることはありますか?

常に新しく取り組めることを考え続けるのはやはり難しいですね。どんどん新しいことにチャレンジしよう!っていう社風なので、自由度がかなり高いしその分やりがいも感じられるんですけど、その分「いま何をするべきか」「何が必要か」を考えないといけないっていう点ではまだまだ苦労しています。そもそも会社でインターンすること自体が初めてなので、思いついたことをタスクに落とし込んだり、目標とずれてないか確認したり、っていう働き方や考え方は勉強中です。

TikTokアカウントを1から育てていきたい

ーこれからどんな仕事をあしたるんるんラボでしていきたいか聞かせてください!

最近開設した新しいTikTokアカウント(あしたるんるんの通販事業用)を女性ホルモン大学くらい大きく育てたいです!発信力をつけれるように面白い動画をどんどん投稿して、たくさんの方に見てもらえるようになったら、また更にそのアカウントで新しいことに挑戦していきたいです。


ーどんなインターン生と一緒に働いてみたいですか?

新しいことを一緒に考えていける人だと嬉しいです。今の社内メンバー(社員さん4人とインターン生がもう一人)はそれぞれのキャラクターが違うからこそ、視点が様々で面白いです。だから、その人ならではの経験とかキャラクターがある人が入ってくれたらもっと色んなアイディアが生まれると思う!


今回はインターン生として活躍中の高橋さん(さくちゃん)にインタビュー協力してもらいました!仕事を始めた時はTikTok初心者だったさくちゃんも、今では一人で動画撮影や編集も手がけるようになり、即戦力となっています。

あしたるんるんラボは一緒に働いてくれる仲間を現在募集しています!
大学生活とバランスをとりながら働きたい方、未経験だけど新しいことにチャレンジしたい方、フェムテック事業に携わりたい方、インターン経験を通じて就職活動を頑張りたい方、などなど大歓迎です。
興味を持ってくださった方は以下のサイトから募集情報をご覧ください。ご応募お待ちしてます!

https://www.wantedly.com/companies/promotionlab








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?