見出し画像

親が何歳くらいになったら相談に乗ってもらうものなんですか?

何歳という決まった年齢はないです。


面倒を見ている人がいつ亡くなるかはわかりません。いつ介護状態や認知症になるかも。


対策を行うかどうかはその世帯の状況次第ですが、相談は早めにこしたことはないです。


相談いただいた中で、親なきあとのご家族の子どもさんからご連絡をいただいたことがありました。


親が亡くなり、障害者を持っているきょうだいを誰が面倒をみるのかで揉めているとのこと。


その件で、家族が二度と会わないという結末になったとのことでした。


親なきあとのことを親いるあいだに考えることの大切さを改めて感じました。


もし、このご家族が親いるあいだに相談していただけていたら、こうなっていなかったかもしれません。


私たちはこのような経験から、早くご相談いただきたく思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?