見出し画像

【時事】日経平均の暴落とNISAについて

1. はじめに

7月末から8月上旬にかけて、日経平均暴落などのニュースが大きみられました。
その際にNISA損切りなどの見出しが見られました。

小倉優子さんの株だけが上がっているというコメントには少し笑ってしまいました笑

2. そもそもNISAとは?

そもそもNISAとは、老後資金を確保するための制度だと私は考えています。
なので、短期で売買するような銘柄を勝ってしまっている時点で選択ミスをしているとも言えます。
資産形成の基本は、長期、分散、積立
よって、20年以上を基本と考えるのが基本です。
もちろん50代や60代の方はいつお金が必要なのかも含め、別途戦略を立てる必要があります!
私が30代ですので、今回は20代や30代をメインとした資産形成のお話とさせて下さい。

3. どんな銘柄を買うべきか?

20代〜30代の方は、基本的に全世界株式をドルコスト平均法で購入するのが最適解の一つという説があります。
私は、少しリスクを取って米国株式を購入しておりますが、こちらも推奨される資産形成の一つです。

過去に一枚にまとめてみましたので、興味がある方はこちらをどうぞ!

もしどうしてもリスクを下げたい方は、債権や金などを検討するのも一つかと思います。
高齢の方の資産形成では、こちらを検討した方がいいという意見もあります。もちろん年齢や戦略によって、十人十色ですのでよく考えた方がいいです。
リスクを限りなくゼロに近づけたい場合は、iDeCoで元本保証商品を選択して、税品控除を受けることでしょうか?
企業型DCであれば、手数料が企業持ちですのでさらにメリットがある?
60歳まで引き出せないですが…

4. 最後に

私も円高の影響で、大きく損失を出しましたが、長期で資産を形成することを決めているので見ないことにしています。
要は、30年後に増えていればいいのです。

近年は日本ではインフレ(物価高)が加速しています。
インフレは現金の価値が下がっているということですので、株式や不動産などの資産を持つことは有効とされています。
私も勉強しながら、資産形成をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?