見出し画像

【ニュース】電動キックボードについて

1. はじめに

関西在住の私は自動車を持っておらず、電車と自転車を移動ツールとして使用しています。
そんな中、いつも悩むのが電動自転車の購入です。
最近、高校生もよく乗っているのを見かけ、いつも羨ましく眺めております笑
そこそこのものを買うとなると10万円くらいですかね・・・
貧乏人の私には悩ましい問題です笑

2. 電動キックボードの法改正

さて、そんな中急に耳に入ってきた電動キックボードの法改正!
16歳以上であれば免許不要で使えるようになるそうです。
自賠責の保険などは必要ですが、原付よりも少し気軽に乗れるツールになるのでしょうか?

さて、価格はどれくらいなのでしょうか?
アマゾンで調べると、安いものだと3万円くらいから買えそうですね!
下記は今回のニュースにあった20 km/hに対応していそうなものです。
もう少しスピードが出るものがメジャーなようですが、今回の法改正で商品も変わるのでしょうか?

3. キックボード普及による問題点

多くのメリットがあるとは思いますが、あえて問題点を挙げておこうかと思います。

(1) 免許不要により法律を理解していない人でも乗れる
手軽に乗れるのはメリットですが、免許不要ということで危険運転をする方が出てきてしまうことです。

(2) ヘルメットが努力義務
ヘルメットが努力義務、言い換えれば着用しなくても良いということ。やはり、自転車と比べると自動で動く電動キックボードは少し危険な気がします。まずは着用を必須とした方がいい気がします。
怪我が何より怖いですからね…

3. 最後に

さて、今回電動キックボードの購入を少し検討しましたが、私は買うなら電動自転車派ですかね!
やはり乗り慣れている、自分の足で動いた方が安心という感じです。
ビビリなので、デメリットの方ばかりに目がいってしまいます笑
もしレンタルがあるのであれば、電動キックボードも一度試してはみたいです笑
私の周りではあまり見かけませんが、皆さんの周りでは電動キックボードを見かけますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?