見出し画像

なぜ「プリティ・ウーマン」が好き?

 女性が好きな映画、女性からよく勧められる映画は「プリティ・ウーマン」が多いのはなぜなんでしょう。もう、かなり古い映画なのに未だにその名前をよく聞きます。女ごころがわからない私は、なぜそんなに好きなの?と思います。シンデレラストーリーだから? リチャード・ギア素敵だから? さっぱりわからないので、教えてください笑

 でも、そんな私でもこの映画の好きなことろはいくつかあります。見たことのない人には申し訳ないけど。

 私は、この映画の登場人物で好きなのは、リチャード・ギアでもジュリア・ロバーツでもありません笑。私がこの映画の登場人物で好きなのは、リチャード・ギアが住んでる高級ホテルの「支配人」なんです笑。マイナーですみません汗。

 劇中、リチャード・ギアの住む高級ホテルに現れた売春婦のジュリア・ロバーツにホテルの従業員たちは眉をひそめます。だから最初は一見頑固そうな「支配人」の彼も彼女に意地悪をするのかと思いました。

 しかし、は彼女の素晴らしさにいち早く気づき、彼女を助けて行きます。そして彼女は徐々にエレガントな素敵な女性へと変身して行くのです。そこには何の利害関係下心もありません。ジュリア・ロバーツが服を買いに行った高級ブティックの女性店員は彼女を締め出すのですが、それとは対照的でした。

 見た目肩書に左右される人は多いですが、この「支配人」はそんなものに左右されず、彼女の真髄を見ているのです。こういう物事の真髄、人の真髄を見極めれる人が私は好きです。もし現実に彼と会えたとしたら、

 一緒に酒でも飲みに行く笑。
 たぶん朝まで飲みます笑。


 映画のシーンの中で一番好きなのは、やっぱりラストシーンです。リチャード・ギアジュリア・ロバーツの住むマンションへ迎えに行き、花束をもって非常階段を登っていくシーンです。

 劇中、リチャード・ギアが高所恐怖症だというシーンが何度もあります。ホテルのベランダにも出れません笑。頑張っても窓際までです笑。

 それなのにラストシーンでは、彼は実は怖いのに頑張って非常階段を登って行くんです。オシャレでスマートでカッコいいリチャード・ギアより、

私はこの、

 頑張るオジサンがいい!


 私にとってこの映画は、「オジサンが頑張る映画」にしか見えません笑。
 こんな見方をしている限り、なぜ女性がこの映画を好きなのか、一生わからない気がします笑。


 ちなみに今朝のニュースで言ってましたが、最近はTBSの火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』の影響でオジサンブームが到来だそうです。


 私の周りには、まだ到来していませんが汗。
 いつ到来するんでしょうか?
 どこかに到来してますか?そのブーム。

 教えてください。

 私、

 引っ越します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?