見出し画像

【重要】心理カウンセラー活動を始める前にやるべきこと第一位は?

……………*……………*……………*……………*……………*
【お知らせ】

未経験から心理カウンセラーデビューを目指す方へ心理カウンセラー起業7daysメール講座(無料)を配信しています。
ぜひ、お気軽に登録くださいね^^
➡詳細はこちらをクリックするか、上のバナーをクリックしてね😊
……………*……………*……………*……………*……………*


こんにちは!
心理カウンセラー起業サポーターの
さくらです。


今回は
「カウンセラー活動を始める前に
やっておくべきこと第一位」

をお伝えします。


活動を始める前に
これを知っておけば
もっと楽に活動できるようになります。


カウンセラー起業だけでなく
人生全般で役に立つことなので
ぜひ最後まで読んでください^^


では本題に入ります。


カウンセラー活動を始める前に
知っておいてほしいこと

それは、、



あなたがどんな自己イメージを
もっているか認識すること

です。


自己イメージとは
”自分で自分のことを
どう思っているか”
ということです。


心理学、脳科学の世界では
自己イメージで人生が決まる
といわれています。


私も脳科学・心理学を学んでからは
これは真理だなと感じることが
日常でよくおこるようになりました。


というか、
そこに気づく機会が多くなりました。

もし、あなたがもつ
自己イメージの中で
マイナスなものが多ければ多いほど
心理面でも行動面でも
制限(ブレーキ)がかかりやすくなります。

つまり


・行動できなかったり
・自信喪失しやすかったり
・被害妄想的になってしまったり

するわけなのですね…><

なので、
今回の記事では


・自己イメージがどんな風に
私たちに影響を与えているのか


・マイナスな自己イメージを
どうやって変えていけばいいのか


について解説していきます^^


では早速あなたに質問です。^^
次の質問に答えてください。


■あなたはどんな人ですか?

下記の〇〇にあたるものを自由に10個、直感で書き出してみてください。

「私は〇〇だ。私は〇〇な人だ。」


例えば

・私は内向的で無口な人間だ

・私は雑談が苦手だ

・私は落ち着いて人の話を聞ける

・私はやればできる人間だ

・私は得意なことで1番になれる人間だ




例えばこのうちの
「私は雑談が苦手だ」を
例として解説していきますね。


ではここで「私は雑談が苦手だ」
というAさんがいます。


Aさんは会社員で、
今日も会社に行きました。


そこで休憩タイムがありました。
同僚や先輩たち数人との
雑談がはじまりました。


そこで「私は雑談が苦手だ~」
というセルフイメージをもっていると、
当然のことながら
「私はうまく雑談できない」
思ってしまいますよね。


「私はうまく雑談できない」と思うと、
自分から口をはさんだり、
自分から会話を提供することに
躊躇してしまいます。


そうなると、
その雑談している場所が
Aさんにとって居心地が
悪くなっていきます。


途中で席をたってお手洗いにいったり、
「すいません、お先に仕事に戻ります」
といって雑談場所から抜けようとします。


または、そんな場所に
自ら行かなくなったりします。


こんな感じでセルフイメージは、
普段の自分の能力、行動、環境へも
影響を与えています。


しかも、たいていは、
無意識でこの生きづらいパターンを
繰り返している場合が多いのです。


じゃあ、
これをどうやって変えていくのか、
をお伝えしていきます^^


それは、まずは、
自分がどんな自己イメージを
もっているかに気づくこと
です。


そして、
今自分がもっているその自己イメージって、
正しくないんだよ、
ということをお伝えしたいです。

なぜなら、
自己イメージは両親、先生、人から
1度でも言われた経験から
作られたものが多いからです。


Aさんのように「雑談が苦手」というのも、
実はAさんよりも
雑談が苦手という方がたくさんいます。


その人たちからすればAさんは、
”雑談が苦手じゃない”んですよね。


まぁでも、
全ては相対的なものであると、
理屈ではわかるけど…
自分としては苦手だと
感じているんだ、、
と思っちゃいますよね。


そこで、
ご提案したいことがあります。


それは、
これまでのマイナスな
自己イメージをもつのを一時的にやめてみる

ということです。


Aさんの場合でいうと
「雑談が苦手じゃない私だったら…?」
という自分をイメージして、
雑談が苦手じゃない私として
お試しで1時間すごしてみる、
半日すごしてみることです。


そうすると、
これまでと違った感じ方が
得られていきます。


なぜなら自己イメージが変わると、
あなたの能力、行動、環境も変わるからです。


それを体感するには
お試しでいいので
「雑談が苦手ではない私なら…」で
過ごしてみてください。^^


心理カウンセラー活動のケースだと
次のような自己イメージがあると
活動がしんどくなっちゃいます…><


「私は人に価値を与えられない」



「私は人から選んでもらえない」


「私は人から好かれない」


私は色々なマイナスの
自己イメージがありました。


もちろん今もあります。


でも、その自己イメージに気づいて
しっかり認めて
じゃあどんな自分なら嬉しいかな?
ってイメージしていきました。


もちろん、
ビジネスがうまくいくように
行動も重ねていきました。


そうすると
ポロポロとマイナスの自己イメージが
ゆるんでいったんですよね^^


セールスが大の苦手でしたが
今では臆することなく
10万、20万のご提案も
させていただいています^^


いかがでしたか?^^


もし、あなたにも
大きくこびりついたマイナスな
自己イメージがあるなら
ゆるめていけるチャンスです!!^^


もしよければ
どんな自己イメージを発見できたのか
教えてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?