見出し画像

心理カウンセリング練習会で学んだことのシェア

……………*……………*……………*……………*……………*
【お知らせ】

未経験から心理カウンセラーデビューを目指す方へ心理カウンセラー起業7daysメール講座(無料)を配信しています。
ぜひ、お気軽に登録くださいね^^
➡詳細はこちらをクリックするか、上のバナーをクリックしてね😊
……………*……………*……………*……………*……………*


私は開業カウンセラー3年目ですが
今でも細々と
カウンセリング練習を行っています。

私は大体月に1回ほど
カウンセリング練習をしていて、

その度にベテランカウンセラーの方から
フィードバックをいただいています。

今日も練習して
「カウンセリングって奥が深いな」って
感じたことがあったので
シェアさせていただきますね^^

奥が深いポイント。


それは…


表面的な問題ではなく、
心の動きを細かく聞いて
根本を癒すということです。


例えば

「旦那さんとけんかしてしまった。
本当な仲良くしたいのに。。」

という悩みだとします。


表面的な問題(主訴)だけ捉えると、

・旦那さんに気持ちを伝えよう

・旦那さんとはどんな価値観の違いが
あるでしょうか

・旦那さんとけんかを
しないようにするには、
どうしたらいいでしょうか

といった内容を
取り扱うようになります。



一方で

クライアントさんの
心の動きや気持ちを
細かく聞いていくことで

この問題の根本的な元になる
クライアントさんの価値観が
浮き彫りになってきます。


例えば

・金銭管理において旦那さんと私が、
同じ方向性じゃないと
家族じゃない気がする…

・自分と相手が
同じ価値観じゃないと破滅する

こういったクライアントさんの
価値観がでてきます。


この価値観は
クライアントさんが
これまで生きてきた中で
身につけてきたものです。

(いい・悪いは抜きにして)


この価値観が強いと
不安に感じたり、
けんかが多くなったりしてしまいます…><


なのでこの価値観を
ゆるめるために
イメージワークをやったり

論理的に客観的に
考えてもらったりをしていきます。


いかがですか?^^


表面的な解決と根本解決とでは、
方針が違ってきますね^^

ざっとですが、
こんな感じで細かく傾聴して
根本から癒す練習会を重ねています。


もしあなたも


心理カウンセリングの腕を
磨きたい!

という場合、
よかったら私が学んでいる
講座グループをおススメします^^

オンラインで全国から
好きなときに練習できます!


興味がある方は
こちらの無料メール講座に登録して
メールに「スキル講座知りたいです」
とメッセージくださいね^^


◆毎月先着3名まで
無料個別説明会+カウンセリング体験

さらに…!!!

「さくらさんから講座を知りました」
とお伝えされると

60分カウンセリングスキルの
コンサルまたは質問会

のプレゼントがあります^^

※説明会をうけたから
講座に入らなきゃいけないとかは
ないので安心してください^^

個人の講師の方なので
かなり融通を利かしてくれます。


・完全初心者の方も多いですし
・現役のカウンセラー仲間ができたり
・毎月無料のワーク会があったり

私はすごく気に入っていますよ^^


興味があれば説明だけでも
聞いてみてくださいね。

不安なら私も同席しますし
無料説明会に興味があるけど
どうしよう…?と思ったら
一度私に相談してくださいね^^


ではでは~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?