見出し画像

期待を持たせることが罪なことについて。


私は心が狭くなってしまったのだろうか。

ある飲み会の予定があって姉を誘ったとき。
「〇日ならいけるかも」
と返信がきたあと、姉が行けるかもと答えた〇日に飲み会が確定して、改めて声をかけたら
「いま試験前で勉強しなきゃいけない、やりきりたい🥺」と連絡が来た。

試験前というのはわかっていて、誘った私が悪いのかもしれない。ただ、結果として行けないのであれば、行けるかも、なんて言って期待を持たせないで、最初から行けない(行きたくない)と言って欲しかった。そして、誘った私が悪いみたいな、試験前に誘うお前常識ないな、みたいな顔文字(本人がそういう意味で使ってるかは知らない、たぶん残念っていうのを表現したいだけだと思うけど)に、またイライラしてしまった。お前とは別次元にいるんだと言われているみたいだった。
それと同時に、いつからこんなに気を遣われる関係性になったのか、と悲しくなった。寂しい気の遣われ方っていうのもあるんだね。


私がこれまで他の人にしてきたこと、断りづらくて期待を持たせるような返事をしがちなこと。期待を持たせるなよと言われても、「だって断ったらあなたが悲しむじゃん」と思って、期待を持たせてしまうことを当たり前にやってきた。私がしてることってそんなに悲しいことなの?って全然理解できなかったけど、今日その気持ちが理解できた。私はその人に嫌われたくなかった、そんな自分のエゴで相手を傷つけて、結果嫌われることをしていたのかもしれない。期待を持たせるだけ持たせて、落とされるのは辛い。(期待を持たせて応えてくれるのなら、それはそれでいいのかもしれないが)

身をもって体感して、ああ、こんなに嫌な気持ちになるんだなと知ってしまった。良好な関係を築くためには嫌われる勇気も必要って間違ってないのかもと思ってしまった。いままでそういう扱いをしてしまったみんなにごめんなさいと言いたい。今日気づきがあったことで、今後、少しは気をつけた態度をとっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?