見出し画像

マスク不足

私は、ドラックストアに勤務しているので毎日必ずと言っていいほどマスクのお問い合わせに対応を余儀なくされます。

もうこの会話を減らして、通常の仕事である商品の補充、お薬に困ってる方の相談やお手伝い、商品の発注から商品入れ替えのお仕事を1日の限りない時間にするか考えずには1日送れない程です。

ここまでマスク不足する前から一人一人の心遣いがあって一人一人の意識が変わればマスク不足貼って解消されるのでないかと考えられずにいるのです。

予防のためにマスクするから不足するとおもうのです。

そうではなくて、

人にうつさないという心遣い。

花粉症で、鼻水が出るそして人に勘違いされるなどの気配り。

喉が痛い、風邪だったら、インフルエンザだったらなど気になる症状があるからマスクする。

その時の情報や大多数の人の行動に反応し過ぎて正しい判断をとる人が多いなあと思います。

くしゃみして鼻をかいだら、手を洗う配慮やお金を店員に渡すときに指をペロッと舌で濡らして渡すという何気ない行動の一つ一つに意識を持って接して頂けたらお互い気持ちよくできて、心構えも変わるのにと思いました。

お客様だから許されるのではなくて、人としてどうあるべきかが大切なことのように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?