見出し画像

ダイソンは心を狂わす魔性の掃除機です

ダイソン、吸引力の高いただ一つの掃除機です。
つい先日まではそう思っていました。


先月、私はダイソンの掃除機を購入しました。
ずっと前から欲しくて初任給をはたいて買いました。


7万円しました。
さすがダイソン、私の初任給もほとんど吸い取ってくれました。

購入してから毎回掃除をするのが楽しくなりました。



というのは嘘です。

購入したことで満足してしまい、ほとんど使ってません。普段の掃除はコロコロで事足りてしまいます。

まあ、ダイソンを置いとくだけで部屋が多少きれいにみえますし。


誰か部屋に招いても

「お、ダイソン持ってるんだ。てことは綺麗好きなのか」

という「認知バイアス」を生み出すことができます。

最近、社会心理学を勉強してるので「認知バイアス」て言葉を使いたかっただけです。


また、ダイソンを購入してから私の心境に変化がありました。

それはつい先日、会社の同期の家にお邪魔した時。

その同期の部屋は、ごくありふれた独身男性の部屋でした。可もなく不可もなく。

ふと壁に立てかけてあった掃除機に目が行きます。
それはPanas○nic(一部伏せ字)のコードレス掃除機でした。

それを見た私は



...勝った


と心の中で思ってしまい、ハッとしました。

俺はいま、他人と自分の掃除機の優劣を決めて優越感に浸っているのか?

正直、情けないことです。
掃除機でしかマウントをとれない自分が惨めです。


たぶんこの先、いろんなことでダイソンが頭をよぎるのだと思います。


会社の上司に怒られている時も

(まあ俺ダイソン持ってるし...)

とか思うんでしょうよ。
そんなの嫌だ嫌だ。

悪い意味でダイソンが心の中の拠り所となっています。

このままでは自分の価値観をダイソンに委ねて生活していかなければなりません。

何か解決法ないでしょうか。


そういえば先日、大学の頃から使っていた扇風機が壊れました。
新しいの買わないと、と思い電気屋を物色していたら

なんとそこにはダイソンの扇風機が!!

さすがにこれを購入したら今後、
他人の扇風機を見下す恐れがあるので買いませんでした。

みなさんもダイソンに心を掃除されないよう、気をつけてお過ごしください。

それではまた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?