見出し画像

特に雑多な話②

こんにちは。


今日は2023年4月30日。
世はゴールデンウィーク真っ只中です。


そんなGW真っ只中、この投稿をしているということはそうです。暇なのです。


特に書く内容を決めずに思いつきで筆を執ってます。雑多な話にお付き合いいただければ。




①最近イラっとした話

最近、私のスマホに詐欺メールが頻繁に届きます。1日に数十通届きます。


特にいかがわしいサイトとか見てる訳でもないのですが、どこで私のメアドを知り得たんでしょうか。


詐欺メールの内容としては、よくあるフィッシング詐欺の類いです。煩わしいですが、フィルタリングするのも面倒なので無視しています。


詐欺メール自体は無視すればいいだけなのですが、その届く頻度に規則性があるのを発見しました。


平日は朝から深夜まで頻繁に届くのですが、休日(土日)になった途端、メールがはたと届かなくなります。


そうです。
詐欺業者、土日は休んでいるんです。



それに気づいた瞬間イラッとしました。
詐欺業者ごときが土日休むなと。


完全週休二日制を採用してる詐欺業者。
勤務体制だけはホワイトなのがイラッとします。


今どき詐欺メールをいちいち手動で送っているのかどうかは知りませんが、送るなら土日も送ってこいバカタレが。





②5歳の時の将来の夢


2年くらい前に実家に帰省した際、暇だったので本棚を漁っていました。


その時に、私が保育園だった時のバースデーブックがでてきました。


そのバースデーブックは私が5歳の時のもので、カードには当時の身長、体重、ハマっている遊び等が記載してありました。5歳でしたので、文字は先生が書いてくれたんだと思います。


私はこのバースデーブックについて全く記憶がありませんでしたが、少し懐かしい気持ちになりそれを読んでいました。


その中で、「おおきくなったら なにになりたい?」という質問欄がありました。


そこに書いてあった内容を見て、戦慄し、思わず写真を撮りました。


実際に撮影した写真を下に掲載しています。












セミでした。


夏になったらそこら中で喚いている、あのセミです。


地上に出てから7日程度しか生きられない、あのセミです。



当時、なぜ私が将来セミになりたかったかは覚えていませんが、その意味について考えてみました。


セミは夏になったらビービービービー鳴くだけのうるさい存在ですが、地上に出てから死ぬまでの短い期間、自身の子孫を残そうと必死にもがいています。


自分の遺伝子を後世に遺すことは、生物の本能としては当然のことです。


そういう意味でも、将来の夢が「セミ」ということは、当時の私は「自分の子孫を残したい」と強く願っていたのでしょう。


子孫を遺したいことを暗喩的に「セミ」と表現していたのです。


そんな私は、今年27歳になりますが、まだまだ結婚できそうもありません。


セミとしてはまだ地中にいる状態なので、5歳の頃の将来の夢は未だ叶えられていません。


早く羽化したいものですね。
ミーンミン😭




③酔った時のキメぇ癖

私はお酒が好きで、よく1人で飲んだり友達と飲んだりしています。


酔っ払った時(酩酊状態で、次の日に記憶がない具合)に自分がやってしまう癖として、以下のものがあります。


(1)友達にLINE等でかまってちゃんなメッセージを送る、または電話をする
(2)ネット通販で買い物をする
(3)snsのDMで怪文を送る


(1)に関しては、飲み終わりで帰路につき、寂しくなったとき等に発動する癖です。


これについては、送った相手に迷惑をかけてしまう悪癖です。よくないと思っています。
だいたい深夜か早朝ですし。


私から連絡がきたら基本的に無視してもらって構いませんが、無視されたら されたでしつこく絡みたがります。
タチが悪い👎
迷惑を被った方については、申し訳なく思います。


次に、(2)についてですが、これは家で1人で飲んでる時に発動する癖です。


誰にも迷惑をかけませんが、次の日に身に覚えのない購入完了メールが届いているので、私自身が後悔するパターンです。


この癖については、社会人になりクレジットカードを所持してから増えました。
クレカは、その場では無料で決済できる魔法のカード、という感覚を持ち合わせているのがいけないのでしょう。



そして(3)に関してですが、これは実際に私が友達に送ったインスタのDMを見てもらった方が早いです。


↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓








割と最近、酩酊状態で友達に送っていたインスタのDMです。もちろん、これを送った記憶はありません。


前の話との脈絡がなく、意味不明です。
酔ってるんで多めに見て欲しいですが、自分でもキメェなぁと思います。


もういい大人なので、そろそろちゃんとしないといけませんね。




おわりに


思い出した(思いついた)内容を見切り発車で書きました。読みづらい文章かもしれません。
GW暇な人の一助になれれば幸いです。


次も気まぐれに更新します。いつになるかわからんけど。


それではまた。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?