見出し画像

メンバーが楽しく働くということの価値

お久しぶりです。
芦名勇舗秘書、吉岡です。

最近、改めてすごいなって思ったことがあるので久しぶりにブログに書こうかと。先日、弊社の決起会的なやつがあったんですよね。
これがその時の写真なんですが、、、

画像1

強そうな人達が沢山。。。!!!!みんなマッチョで強くて優しくて気持ちい男達です。(僕はもやしっ子なので写ってません笑)

いやー本当にメンバーがとっても増えました。
創業時の僕と芦名しか居ない時からするとかなりの大所帯!!
大きくなりましたね。うれしい!!!

さて、通常であれば「人が足りない!採用しよう!」ってなると、大手の求人広告会社使って求人出したり、ヘッドハンターに依頼して採用したりとかが一般的だと思うんですけど、弊社はいっっっっっっっっさい求人広告も、ヘッドハンターも活用してないんですよね。採用広告費ゼロ。ちょっと冷静に考えてみて凄いなぁって思いました。冷静に考えなくても凄いか。

じゃあどうやって採用してるの?って話なんですが全て働いているメンバー経由か自らHP等を見て応募して来てくれた人達です。

特にメンバー経由の応募に関してはやっぱり、「働いてるメンバーが心から自社をオススメ出来るか」ってところが重要だと思うんですが、そこがとっても強いんだろうなと思います。本当にみんな楽しそうに働いているし、今の仕事に誇りと自信を持ってる。そんな人達をSNSで見て連絡して来てくれる方や普段から彼らの変化を見て自分も同じ環境で働きたいと連絡をして来てくれる方。

やっぱりメンバーが楽しそうに働いていること。
これが一番、採用にも繋がるし、結果として生産性も上がる。
だから、会社の役割はメンバーに楽しく働いてもらうこと。
これからもどんな男前と出会えるのかとっっても楽しみ!!

AO HLDGS
https://www.ao-hldgs.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?