見出し画像

こんなビッくらポン!があったなら

お昼、くら寿司に行ってきた。

我が家の三大外食は、「ジョナサン」「くら寿司」「サイゼリヤ」である。

くら寿司には三ヶ月に一度くらいの頻度で行っている。

「ねぇそろそろ、くら寿司に行かない?」

言い出すのは、中1の次男であることが多い。


次男にとっては、「大好きなお寿司を食べること」と同じくらいの熱量で、

ビッくらポン!を何回できるか?

がある。
回る寿司をチェックしながらも、次男の目は常に、卓上にたまる5枚の空の皿を求めている。

ビッくらポン!とは………食べ終わったお皿5枚を卓上の回収ゾーンに投入すると、ゲームが始まり、当たるとガチャポンが出てくるシステム。

くら寿司公式サイトより写真をお借りしました


ビッくらポン!には企業タイアップキャンペーン期間があり、その時々によって出てくる景品が変わる。

どれもみな球体ケースの中に入っていて、缶バッチだったり、ミニキーホルダーだったり、マグネット、消しゴム、シールだったりする。

私達が行った今日は、『名探偵コナン』だった。

うちの家族、誰もアニメ観てないんだ。コナンくんすまん!

次男は、景品が欲しいのではなく、ビッくらポン!をしたいのだと言う。 

5枚のお皿でゲームに挑戦できる(自分で操作ではなく自動であるのだけれども。それも確率が確定されている)のが、楽しいからだそう。

過去、景品をGETしてきたが、それらはたいてい、私のバッグの中で忘れられていく。

『仮面ライダーゼロワン』の敵のマグネットだけは夫が喜び、彼の部屋に飾ってある。

6回に1回くらいの割合で当たる。
ということは、5皿×6=30皿食べれば、ビッくらポン!の景品をGETできる。

私達家族は50〜60皿くらい食べるので、10回以上は挑戦出来るというわけだ。

次男のビッくらポン!にかける情熱は、年々クールダウンしてきている。

でも「やらない」という選択肢は今のところないそうで、私達は行くたびにやる。

長男は弟と一緒に皿投入して楽しそうだし、夫も酔っ払ってニコニコしているし(彼は肉寿司をつまみに飲みまくる)、私はごはん作らなくていい&片付けなくていい外食万歳だから、みんな平和なのだ。

ありがとうくら寿司、ありがとうビッくらポン!

楽しくて浮かれた私達は、このビッくらポン!に大谷翔平シリーズを作ったら、お客さんがくら寿司に押し寄せるのではないか?と妄想し始めた。

缶バッジの10種類

①ピッチャーの大谷翔平
②バッターの大谷翔平
③ドジャースの大谷翔平
④エンゼルスの大谷翔平
⑤日ハムの大谷翔平
⑥デコピンと大谷翔平
⑦デコピン
⑧真美子さん
⑨栗山監督
⑩シークレット

これはどう考えても⑩シークレットはあの人……ってなるのではとか、(次男はマイク・トラウトがいいんじゃない?と言う…いや、そうじゃないだろう笑)

ドジャースとエンゼルスと日ハムと契約しなきゃいけないって、どれだけお金かかるのかとか、
(その場合、ビッくらぽん!は10枚皿投入にしたらどうだろう?とか)

デコピンの契約はどうしたらいいのかとか、

⑧真美子さんはレアっぼくなるだろうとか、

このラインナップで⑨が出てガッカリする人はいるかもとか、

新庄ビッグボスが「コンプリート!!!」とさっそくSNSに写真あげそうとか、

そんな妄想を笑って話しながら、今日は計55皿いただいた。
ビッくらぽん!は11回した。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

次男は「茶碗蒸しときつねうどんも美味しかった」とぱんぱんにふくれたおなかを見せてきて、昼食後、友達と自転車で出かけていった。


noteの中で野球好きな方々が、中学で野球部に入部した次男(野球未経験)を応援してくれている。

先日、初めての部活動があった。

くたくたになって帰ってきたが、目は楽しそうだった。

投げるのは左で、打つのは右打ちだそう。
左打ちにしたいのだけど、当たらないのだと。
これが何言ってるのか分からない野球オンチな私だが、彼が楽しんでいけたらいいなと思っている。

またくら寿司でお寿司を食べながら、部活の話を聞けたら嬉しい。

そして私は⑦が欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?