見出し画像

初スキー

今日から長男が、2泊3日で留守にする。

中学校のスキー教室。
コロナで中止になっていたものが、今年度から復活した学校行事。

ウェアや道具は全て、現地でレンタル。
なので宿泊の準備だけでいい。
ありがたい。

持っていくものリストを見ながら、先週末、長男と私で確認。

学校行事だが私服を持って行くことになるので、検討する。
彼の意見と私の意見が食い違い、もめる。
すごく寒いんだよ?
それ、友達や先生達が見てどう思うかな?

でも結局は、彼の思うようにさせた。
荷物が重くなろうと、それは構わないそうだ。

飲み薬や体温計やお小遣い。

タクシーが1メーター乗れないほど車酔いが酷かった子が、今は酔い止め薬を飲めば大丈夫になった。
ハウスダストアレルギーが出ませんように。
いちおう薬をもたせる。


出発前夜は最終点検。

塾から帰ってきたらすぐ見ておくように言ったが、夜10時過ぎにガサゴソし始める。
想定の範囲内だけど。

「腕時計、なくしたみたい」

腕時計は、必要な人のみ持ってきていい持ち物。
必要なの?
うん、いちおう必要。

いつも置いてあるところ、見た?
見たけど、ない。

最後に使ったの、いつ?
しらねぇ。そんなの、おぼえてない。

半分目を閉じている次男を起こさないよう気にしながら、"いつも置いてあるところ"を私が探すと、すぐ見つかる。

「あるじゃない!!探したの?!」

ヤバ、声が大きくなっちゃった。

「あったの?どこにあった?」



5時に起こしてくれというので、自分で起きるように、お母さんは起こさないよ、と話す。

「俺、起きられないよ」
「アラームかけなさい、おやすみ」

今朝はちゃんと起きて、ベーコン、スクランブルエッグ、ほうれん草のバター炒め、ミニおにぎり、りんご、茄子と大根のお味噌汁。
バスに乗るから、いつもより量をうんと少なめに。

トイレにもしっかり行っていた。

家を出る30分前くらいから、コートを着込み、マスクして天気予報を見ている横顔を見て、14歳、まだまだかわいいなと思う親ばかだ。

温かいほうじ茶を水筒に詰めて、送り出した。

いってらっしゃい。

初めてのスキー、楽しんでおいで。
元気に帰ってくるんだよ。


…………………………………………
お読みいただきありがとうございました。

見出し画像のちびすけ雪だるまは、次男作。
先日、東京に雪が降った日に作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?