見出し画像

キミが居なかった日にお母さんがしたこと

次男(小5)が小学校の移動教室から帰ってきました。

おかえりなさい。

キミが居なかった一泊二日、お母さんが何をしていたのか伝えます。

出発の日。

5時前に起きて、お母さんはお弁当の準備をし始めました。

「唐揚げにはレモンを添えて。

おにぎりの具は昆布がいいな。

パイナップルをデザートに」

リクエストはオールオッケー。

他にも、茹でたブロッコリー、アスパラガス。
好物の枝豆も入れました。

いただきものの梨があったから、パイナップルのお隣に。

「移動教室のごはんで、いちばん美味しかったのは、お母さんのお弁当」
ありがとう。
嬉しくて、お父さんにも話したよ。

心配だったのは、乗り物酔い。

キミはちゃんと早めに朝ごはんを済ませて、言われる前にトイレも済ませて、えらいなぁと思っていました。

家を出る時、酔い止めの薬を飲んだのが効いてくれたのですね。

「バス、酔わなかったよ。大丈夫だった」
お母さんはホッとしました。
よかった。

お友達との待ち合わせ場所まで、お見送りしたでしょう?

彼のお母さんも、来ていたね。

大きなリュックと小さなリュックを、前と後ろに背負ったキミたち。
大きくなった後ろ姿、もう一人のお母さんと一緒に見送ったんだ。
いってらっしゃい。

お父さんのお昼ごはんを作ってから、お母さんは病院に行きました。

お母さん、数日前から少し出血があってね、心配だったから、お医者さんに診てもらいたかったのです。

いつも行く、漢方のお薬を出してくれるおじいちゃん先生のところです。
女の人達が行く「婦人科」という病院ね。

その日、病院の待合室にはお母さんの他にも待ってる人が何人も居ました。

「9時の枠に何人、予約が入っているのですか?予約の意味がない!」と怒り出す人がいました。

時計は9時40分、まだ一人しか診察室に入っていなかったのです。

おじいちゃん先生はオロオロ。

お母さんは「急いでないから、どうぞ、急いでる人を先に診察してください」とおじいちゃん先生にそっと伝えました。

そうしたら、ありがとう、ありがとうと言われました。

この日、急に、スタッフの人がお休みだったそうです。おじいちゃん先生、大ピンチの巻、だったんだ。
そういう時もあるよね。

お母さんの出血は、病気じゃないって。

生理のお話したの、おぼえていますか?
それに関係あるものでした。
だから大丈夫だったのです。

安心したらおなかが空いて、病院の帰りにカツサンドを買いました。

その日はお父さんはお夕飯が要らなくて、( 長男 )とお母さんのふたりで晩ごはん。

キミが泊まったホテルで"ほうとう"を食べた夜です。
ほうとう、美味しかった?

お母さんたちの夜はミートソーススパゲッティでした。
国は違えど、麺つながり。

次の日のお父さんのお昼の分もと思って、ミートソースはたくさん作りました。
お父さんいつも、「ソースだけくれ」って言うでしょう。あれ、おかしいよね。

ひとり分のお布団を敷かない子ども部屋は、少し寂しく感じました。

( 長男 )は、「 ( 次男 )、いつ帰ってくるの?」と何度も聞いていましたよ。

明日だよ、明日。たった一日じゃないか。


キミが帰ってくる日。

放課後、お母さんは校庭にいて、PTAの親子ソフトボールの練習お手伝いをしていました。

小学校対抗の大会。
うちはお知らせをもらっても、ふたりとも「興味ない」って言うから毎年スルーしちゃう大会です。

参加してる子達は、野球チームに入っている子達ばかり。
みんなすごく上手いの。

職員室から先生達も出てきて、楽しそうに投げたり打ったりしていたよ。

お母さんのやることは、球拾い。
転がってくる球を拾いました。
体育倉庫にあるソフトボールの球は、全部で34個です。(最後に数を数えるの)

ソフトボールって大きいのです。
梨くらいあるのね。

男の子達の中に小4の女の子がひとり居てね、その子が素晴らしく上手いのです。
カッコよかったなぁ。

片付けが終わった頃、5年生の乗ったバスが学校に戻ってきたお知らせが、携帯に届きました。

だからキミと、帰校式の時に会えたのです。


大きなリュックサックを背負ったみんなが、笑顔で帰ってきましたね。
お迎えのお母さん達もいっぱい居ましたね。

迎えにきたの?と照れくさそうな表情。

悪かったなぁと思ったけれど、ちょうど学校にいたのだもの。
許してくれたまえ。はいはい、もう6年生になったら行かないからさ。

おかえりなさい。

帰ったらお風呂、そして洗濯物と水筒を出してちょうだい。

おかえりなさい。

これで、キミが居なかった日のお母さんの報告を終わります。

………………………………………………………………

お読みいただきありがとうございました。
次男初めての泊まり行事が無事終了し、思ったことを書いておきたくなりました。
明日は長男の運動会です。
学校行事が多い二学期、9月が過ぎていきます。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」より、Nottyさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?