見出し画像

質問箱No.4 ダイエット中の朝食】

今回も質問箱にいただいた食生活、ダイエットする上での悩みについてこたえていこうと思います!

リンクはこちら

TwitterではダイエットのTipsをつぶやいております!

では、早速こちらのご質問から

画像1

お礼とお褒めのお言葉、ありがとうございます!励みになります♪

推理力があるのか、妄想癖なのか…(笑)

嬉しい反面恥ずかしいですが
今後もできる範囲で多く方のダイエット相談にのって行こうと思います。

今回のご質問内容をまとめます!

▼ご相談内容
①体が硬いので筋トレよりストレッチや有酸素が良いのか?
②朝ごはんを食べなくてOKなのであれば、便意による腹痛を電車内で起こしたくないので抜いてもOKなのか?

今回も長くなってしまいましたので、結論となるまとめから!

▼まとめ
・『餅は餅屋』運動は運動の専門家に聞くのがおすすめ。自分でストレッチをしてじんわり汗が各程度のウォーキングも運動週間の第一歩なので充分OK!
・朝ごはんは食べた方がダイエットには良いと私個人考えています。(根拠あり)タイミングや量は自分の体と相談して!

では、①から詳細に!

体が硬い場合のダイエットに適した運動

こちらに関しては、私は専門領域外でありますので断言は避けさせていただきます。
(ごめんなさい…!)

しかし、私もパーソナルトレーニングジムに勤務して、実際に自分もパーソナルトレーニングジムに通っていたので、私の経験の範囲でお話させていただきます!少しでもヒントになればと思います。

私も体が硬くて筋トレしても可動域(筋肉を動かす範囲)が狭くて思い通りに筋トレが進みませんでした。
専属のトレーナーから言われていたのは、家でストレッチをして、ジムの前に軽く走って全身を温めてから筋トレをしましょう!と。

自分でオープンスペースのいわゆる普通のジムに通っていた時は、
こんなトレーニングメニューをこなしてました!

スクリーンショット 2020-01-23 13.13.07

とある日のメニューなのでいきなりいろいろこなしておりますが、
最初にストレッチを入れています。

この日は下半身中心の日だったので下半身を中心としたストレッチをしていました。方法はトレーナーに習ったこと+ジムに置いてあるおすすめの下半身ストレッチをこなしていました。

寒い日は15分くらいの時も。

ウォーキングはランニングマシーンでじんわり汗が出る程度でお水を少しずつ飲みながら。

そこから本格的に★印の筋トレをこなしていました。
最後に筋膜ローラー(グリッド)でメインで使った筋肉のところをコロコロとほぐしていました。

これやっておくと翌日の筋肉痛が軽減されている感覚があったので、購入してやりました。

買ったのはこちら!

トレーニング頻度はパーソナルを週2回の頻度を2ヶ月間
そのあとは自分一人で週2回の頻度を3〜4ヶ月間
その後は週末に気が向いた時通い、ランニングは月に2回と言う頻度で運動をしていました!

体脂肪率は平均的で体重はやや痩せていたかな?

女性なので参考にならないと思いますが、よろしければ!
ストイックな期間とゆる〜く流す程度の運動をしていました。

私の中で運動はストレス発散のためだったのでこの頻度が最終的に適切だった気がします。(現在妊娠中のため安静にしています。)

個人的には1ヶ月でもパーソナルトレーナーに運動と自分の体に関して詳しく聞きながら学ぶ機会があった方が良いかと思います。
その後、パーソナルと自分一人でジムに通い、併用して独り立ち!
と言う順序で運動を安全に行うと良いかと!

「餅は餅屋」

が良いかと。

②ダイエット中の朝ごはん

朝食の後の腹痛はクライアントの方からよく意見としていただきます!
私も朝食後に時間的に余裕がないと朝ごはんをしっかり食べられません。

とあるクライアントの方は、
朝、仕事に出かける前に水を1杯飲んで
出勤前にコンビニで朝食を購入してオフィスまたは休憩室などで軽く食べてから仕事に着手すると言う方もおりました。

ただコンビニばかりだと費用もなかなかかかるので、
理想は、余裕持って起きて茹で卵や目玉焼き、お味噌汁を食べてからトイレに行き、出かけることです!

と言うのも、今後記事で公開予定ですが

・朝食をとってから昼食を食べた方が太りにくいことが期待できる
・朝食で腸のリズムを整えると自律神経的に良い(カラダの覚醒スイッチのようなものが入る)

と研究でも出ております。(セカンドミール効果)
(※自律神経に関しての表現が乱暴ではあります。ここでは詳細を割愛いたします。ご了承くださいませ)

タイミングはお任せします。とりやすいタイミングを調整してみてはいかがでしょうか??
現在のヨーグルト+カフェオレにコンビニの茹で卵1つ追加すると良いかもしれません!

コンビニのお味噌汁に温泉卵を落として食べるのも個人的におすすめですが、好みが分かれますので、お好みで… !

▼まとめ
・『餅は餅屋』運動は運動の専門家に聞くのがおすすめ。自分でストレッチをしてじんわり汗が各程度のウォーキングも運動週間の第一歩なので充分OK!
・朝ごはんは食べた方がダイエットには良いと私個人考えています。(根拠あり)タイミングや量は自分の体と相談して!

今回のお返事で参考にしていただきたい記事はこちら

よければご一読を〜!
理由などの詳細が書いてあるだけです♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterやってます(^^)!
ぜひ遊びにきてくださいませ〜
DMもお気軽に☆


最後までお読み頂きありがとうございました!私の初めてのnoteです!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡