見出し画像

不妊治療中のモデルナワクチン接種 副反応まとめ(1回目&2回目)

こんにちは。
顕微受精で妊娠を目指す30才、島(しま)です。

職域接種でモデルナワクチンを打ったので、具体の症状について記録残しておきます。
つらかったけど、副反応つらいからワクチンやめるのではなく、副反応に向けて事前に対策しておけるように、公開することにしました。
これは私個人の経験で、もちろんもっと軽く済む人ももっとつらい人もいると思います。

また、私は不妊治療中で、受精卵を凍結し、次周期で移植を予定している状態です。チラーヂンとソフィアAを服用しながらでしたので、副作用も混ざっていたかもしれません。
平熱は36.2度程度です。

■1回目 7/5 10:30
接種時はちくっとした痛みのみ。採卵に向けたホルモン注射や採血に比べて、短時間で済むし痛みはそんなに感じなかった。
当日夜から、接種した左腕がひどい筋肉痛のようになり、左を向いて眠れなかった。
5日ほどで完全回復。
発熱など他の症状は無し!

■2回目 8/2 15:30
8/2(接種当日)
15:30 ワクチン接種。1回目同様、痛みはなし。
24:00 いつも通り就寝。
明け方から3時、3時半、4時、4時半と30分おきに起きる状態。熱いし痛いし!空腹だとロキソニン飲めない!(何か食べて飲めばよかった…)

8/3(接種2日目)
6:40 チラーヂン服用。チラージンの効果を最大化するため1時間食べられない=(空腹時の服用を避けるため)ロキソニン飲めないの辛すぎる。
7:40 バナナを食べた上で、ロキソニンとサプリを飲む。熱は38.3度。インフルエンザみたいに全身の筋肉や関節が痛い。たまに頭が割れそうな痛みもある。
ただ、ロキソニンはとってもよく効いてお昼過ぎまで元気に過ごした。
11:30 お昼はおじや。食欲はある。
13:00 クスリが切れたようだ。熱い、痛い!
13:40 ロキソニン1回目から6時間耐えて、2回目のロキソニン。ここからひどい下痢が始まったが、厚労省のモデルナワクチンの解説ページには副反応に下痢はない(ファイザーはある)。これはソフィアAの副作用か?
18:00 夜もおじや。ソフィアAとサプリも飲む。モデルナアームがうっすら発現。ミーハー心で写真撮影。下痢はおさまった
23:00 サッカー終わると同時に就寝。必要そうだったら寝る前に何か食べてロキソニン飲もうと思っていたけど、飲まなくて大丈夫そう。熱は37.0度までさがっている。


8/4(接種3日目)
6:00 一度目覚めた。でもそれまでぐっすり眠れて安心。
7:50 起床。いつも通りチラーヂン服用。37.3度。あがった、、!モデルナアームが強くなってきて、痛みはそこまで強くはないが明らかに腫れている。
9:00 みかんジュースとサプリ。ロキソニン無しで生活してみよう。
12:00 お昼におじやと、鶏の煮たの。37.0度。頭痛と、熱があるなーという感覚。
14:30 (病人面して)プリン🍮食べる。からだに染み渡る…!37.3度。
18:00 夜は鶏の残りのスープを使ってうどん。ソフィアAとサプリも飲む。ロキソニン飲まなかったから?熱が続いている…37.3度

8/5(接種4日目)
7:40 起床。チラーヂン服用。熱は久しぶりの36.5度!油断大敵。モデルナアーム?は控えめになってきた。左向いて寝られなくはない感じ。触ると熱を持っている。
9:00 ヨーグルトと冷凍フルーツ、サプリの朝ごはん。
午前中、まだ少しだるさがある。
12:00 お昼にうどんを食べる。
15:00 アイスが食べたくて食べたけど、あまり美味しく感じなかったり…いつも大好きなのに。立ち上がると頭痛がする。ズキンズキン。これはモデルナの副反応かソフィアAの副作用か…
18:00 おじやと納豆、トマトとアスパラ、きのこソテーで夜ご飯。食べたかったから全部つまんだけど、いつもより食欲がない〜!測ったら36.8度。なぜまた上がる!!頭痛いし!ロキソニン等を飲むほどではない気がするので、ソフィアAとサプリだけ飲む。

8/6&7(接種5〜6日目)
熱は36.8度前後を推移。起き上がったり立ち上がったりするときに頭が割れそうな痛みあり。食欲も減退気味。

■まとめ
2回目の副反応は、2〜4日目の発熱(最高が翌日で38.3度)、頭痛、筋肉痛、関節痛。
5日目以降はソフィアAの副作用と思いました。まだ続いているので。いずれにしろ、安静にしたいと思います。
※個人の感想です。

■準備したほうが良いと思ったこと
ポカリ等の水分、アイスノンや冷えピタ、すぐ食べられるおかゆ等。インフルかかったと思って準備したら良い気がしました。(私は1回目に副反応がほぼなかったため、冷えピタを買っておらず、タオルに保冷剤巻いて過ごしました😇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?