見出し画像

PMSと生理。知ること、知ってもらうこと。

生理。PMS。ずばり、性の話ですね。

こういう話題ってタブーにされがちだし、

「フェミニズムか!」「女尊男卑なんだろ、どうせ」

みたいに思われそうだなって勝手に思って、あんまり口外したことがない。


女性はすごくわかると思うんですが、

生理って、やっぱりどうしても恥ずかしいもの、公表しづらいもの、みたいなイメージがあると思うんですよね。

おなかがいたくて、具合が悪くても、生理が原因だと言えない。生理のせいに出来ない。

女性同士でも言いづらいのに、男性にはもっと言えない。


でも、生理がつらい、PMSがつらいってことを口外できないのは、結構酷だなぁ…。

毎月来る激痛に、女性はつらくてつらくてたまらないながらも、必死に頑張ってるんだなぁって思うと、

なんて健気で、脆いんだろうって思って。


せめて、辛いと言う事、女性にどのようなことが起こっているのかを知ってもらうだけでも、意味のあること。

というわけで勝手に生理やPMSについて語ります。自分語りっぽくなるかと思います。ご了承くだされ。

ちなみに私は今生理4日目なので落ち着きましたが、2日目と3日目が重いタイプなので、昨日までめちゃくちゃ辛かったです。(早速自分語り)


画像1

まず、PMSってなんじゃらほいって人、実は結構いるかも?

実は私も少し前までは知りませんでした。

学校の授業で取り上げられたことすらないし、ネットで見かけてようやく知ったって感じで。


PMSとは、月経前症候群のこと。

生理前に起こる心やからだの不調のことを指します。大体生理が始まる3日~10日前に症状が出ます。

実はPMS、やっかいな症状なんですよコイツ。

カラダがだるい…食欲増進…

イライラする…感情の起伏が激しい…

などなど、人によって程度、症状は様々。

そう、PMSをほとんど感じないという人もいれば、病院に行くほどひどい症状の方もいるんです。

私は20歳前半まではほとんど感じませんでした。無意識に出ていたのかもしれませんが。

でもここ最近は「これがPMSか…!」と把握できるまでに。

悲しいわけではないのになぜか涙がポロポロ出てきたり…。これ、女優いけるんでは!?とか思っていた時期もありましたが(お馬鹿)、これもPMSの症状の一つのようです。

ネットで調べたんですが、20代~30代の女性に多く見られるようです。


生理が始まると、頭痛や腹痛、身体がだるくなったりと、心身ともにブルーに。

人によって程度も様々で、期間も長かったり短かったりしますが、大体1週間程度続きます。

生理期間中も、精神的に不安定だったり、

ひどい人だと仕事や学校を休むくらいひどい状態の人もいるようです。

出血がひどいと服を汚してしまったり、ベッドのシーツも悲惨なことになったり…本当に、悲しい思いを何度したことか……。くすん。


生理とPMSを合わせると、大体2週間程度ですね。

ん?ちょっとまって。

そうすると、大体女性って、

PMSと生理で半月くらい苦しんでるってことじゃ……??


やばいですね。(語彙力)


女性、毎月がんばってるんだよ。本当にえらいよ。

思うんですけど、生理、PMSに加えて、女性は出産も経験しますよね。

出産コラムを度々読むのですが、その大変さと言ったら……世の中のママさんすごい…って思いますよ本当に。

総じて女性はあまりにもいろいろと負担がありすぎるのでは…??

なんて思うんですが、ここまでくると女尊男卑になってしまうのかな。どうなんだろ。。


でもでも、特に男性には、この現状を知ってほしい。

この痛みがわからんのかボケ!!ってことではなくて、

辛い症状の中、女性はがんばっているってことを知ってもらえるだけでも

本当にありがたいことだと思うんです。

家族やパートナーがいる人は、大切な人がそんな状況になったときに

寄り添ってあげるだけでも、本当に違うんですよ。

イライラしていたり、落ち込んでいても、それはPMSとか生理のせいだったりもするので。

知ると知らないとでは大違いなんだもんなぁ。


今、生理休暇とか、社会的にも女性に優しい風潮が少しずつ見受けられているけれど、

正直生理休暇取る人ってどれくらいいるんだろう…多分取りづらいだろうな…私は取れない。

そうじゃなくて、辛そうにしている人がいたら、そっと気遣ってくれたりとか、「察する」ことの方が大事なのかなぁなんて思うですよワタシ。(なぜかカタコト)

女性は女性で、辛いことを我慢せずに、辛い「サイン」を送ったり、無理せず時には休むことを意識してほしい。


男性、女性限らず、みんな頑張りすぎ。

辛かったら、ちょっと休もうよ。そういってあげられる社会がもっと広がりますように。





地域おこしをする際や、クリエイターとして活動する際の資金として、有り難く使わせていただきます🕊