20210517──さかみち

生という傾きはたしかに死へと向かっているが
そこに断崖があるなどと期待しない方がいい
煙草を吸い酒を飲み
からだに無理言わせ
傾斜を鋭くするものも平坦さに焦がれるものもある
わたしたちは永久に転がり続けるだけ
ひとりでゆっくりと、あるいはすばしっこく

転がりゆく
わたしたちは歩きゆく、走りゆく
調子を合わせたくてもむずかしいな
ゆるやかな坂道だ、険しい坂道だ
いずれにせよ坂道だ
どれほど穏やかに歩を進めていたものも
加速するのをとめることはできない
いつか、どこかで死が砕けるほどの速度に達してしまうだろう
駆けることが落ちることに一致するならば
死が砕け、死が砕け
そこで見出だされる断崖とは

ああ、生だった

もう一度だ

100円でも投げ銭をしていただけますと、大変励みになります。よろしければ応援よろしくお願いします。