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撃壁背水掌or跳刃地背拳

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。

なんかちょっと涼しくなったね。前みたいなずーっとあついっていうより、ちょっとメリハリが出たかんじ。昨日のよるも今朝もすずしくてよかった。なつっぽくなってきたとおもう。やったね。わーい。


さてさて、きょうは背面ボタンのレビューをしちゃうよ。

この記事に書いてる通り、六鹿ごぅさん(@GOch32764199)が主宰されている「トナカイ学園ゲーム部」のプレゼント企画に応募して見事5分の1を引き当ててプレゼントしてもらったものだよ。
それがおととい?だったかな、届きまして。(ごぅさん迅速に発送してくださってほんと感謝です・・・!!)

2日かけて使ってみたのでそのレビューだよー!


〇そもそも背面ボタンってなぁに?

わたしがいただいたのはSONY純正のPS4のコントローラー用アタッチメントだよ。その名の通りコントローラーの裏側にボタンが2か所ほど追加されるんだ。どのボタンを割り当てるかは自分で自由に決められるよ。(※ただしタッチパッド以外)

これを使うことで持ち方によっては押しにくい位置にあるボタンを簡単に押すことができるようになるよ。あと、割り当て設定は3パターンまで登録しておけるから、プロファイル1はapex用、プロファイル2はFF10用、なんて感じで使えるよ。わざわざ再設定をしなくていいのはありがたいね。まあ設定自体もとってもシンプルで簡単にできるんだけどね。

ちなみに純正外の背面ボタンだと、例えば「□と▲の同時押し」みたいなコマンドを設定できたりそもそも背面ボタンの数が多かったりといろいろな機能があるみたい。ただ、純正の機能で十分だとおもったんだ。見た目もシンプルでかわいいよ。

じゃ、わたしのapexのキーアサインを見ながら具体的に説明するね。


〇背面ボタンに出会う前のわたし

まずこれが背面ボタン以前のわたしのキーアサイン。

before 背面ボタン

いじりすぎててめちゃくちゃだね。でも慣れると快適なんだよ、漁りのスピードがクッソ速くなるから。


でもこうすると困るのがひとつだけあって。戦術アビリティがL3に設定されてるんだけど、狙って放つ系のスキルが絶妙に打ちにくかったりするんですよ。ex)ヒューズ、ヴァルキリー、バンガロール・・・ 
例で挙げたレジェンドはスキルボタンを離した瞬間に射出なんで、押し込んだままキープしてタイミングを計ることもよくあるんだけど、L3押し込みだと暴発しちゃうことがあるんだよねェ。あとは近接戦闘中のレレレ移動で間違って押し込んでしまってスキル暴発なんてこともありましてね。(これを北海道弁では「押ささる」という)
あとクリプトのドローンを一発で操作したいときも押し込みがうまくいかなくって二度手間になっちゃったりしたんだよね。


不便っちゃ不便だったんすよ、これが。我慢できないほどじゃないけど。ただ他のボタンに割り当てるにしてもなかなか難しくて。▲や×が候補にあがったんだけど、基本的に右側にあるボタンって右手親指で押すことになるとおもうのね。そうなると今度は右スティックで方向調整をしながらスキルを放てないという問題がありましてね。ヒューズやバンガだと結構致命的なのよね、それって。


それら問題の解決策になったのが背面ボタンちゃんだよ。わーい。
どんなふうにかわったのかみてみようね。


〇背面ボタンと熱い抱擁を交わしたわたし

これが今のキーアサインだよ。どこがかわったかわかるかな?

after 背面ボタン

そう、さっき話してた戦術アビリティを×にしました。そしてっ!勘のいいあなたはお気づきのことであろう。背面ボタンのうち一つを×に割り当てしたよ。こうすることで狙ったところに自分のすきなタイミングで正確にスキルを放つことができるようになったよ。わーいだね。

あともういっこの背面ボタンはR3を割り当てているよ。理由としてはヴァルキリーでジェットを使うときに便利だから。さっきも書いた通りR3押し込みを保持するのって結構大変だったりするんだよね。それが背面一発で済むかららくちん。戦場を蝶のごとく飛び回ってやるぜ!!(ヴァルほとんどつかわんけど) あとパスでグラップルしたときにジャンプするのとかも楽ちんになったわ。(パスほとんどつかわんけど)

まとめると、左のくすりゆびで×を割り当てたボタンを、右のくすりゆびでR3を割り当てたボタンを押すようにしているよ。


〇で、実際どうなの?

べんり、、、だとおもう!やっぱりスキルが出しやすくなったのは大きいかな。バンガもヒューズもアッシュもよく使うレジェンドだから、戦いやすくなった。ただボタン配置が一部変わったことで間違って押しちゃうことがあるよ。ズーム倍率変えようとしてスキル撃っちゃうことが結構あった。でもまあ、ボタン配置変えたらそうなるわね、それは慣れが解決するってこと、わたしはしっているよ。もしくは可変スコープを使わなきゃいいんだ。等倍と3倍でがんばればいい。6倍?知らない子ですね

あとはコントローラーがちょっとおおきくなるのと、いままでくすりゆびで支えていたのができなくなっちゃうから(支えようとするとボタン押し込んじゃうことがある)、それも慣れが必要だわね。

でもこれ、慣れてしまったらこっちのものだとおもう。いろいろ超便利になる予感しかない。わくわくに満ちている。


総じて非常に素晴らしい商品だとおもいました。(ダイレクトマーケティング)
頂き物なので仮にフィットしなくてもよいレビュー書かなきゃっておもってたけど、忖度する必要は全くなくシンプルにいいものでした。わたしにピッタリだったよ。同じような悩みを抱えてるひとにはいいんじゃないかな。

ということでごぅさん、ありがとうございました!!大事につかいます^^


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はい、応募方法はこれだけ!簡単だね?簡単だよね?もしわかんなかったらわたしにききにきてね!!みんなもバシバシ応募してね!!



〇最近のapex

じゃあ最後に近況報告しようとおもうよ。
まずね、通算5000キルを達成したよ。K/Dは0.84。もうすこし上げたいな。とりあえず1.0目指してやっていきたい所存。一番使ったのはバンガロールで1000ちょっと、次はアッシュで今800届かないくらい。あとはガスとかヒューズとかマギーとかブラハとか、いろいろっすね。次は10000目指してがんばるぞー。ロビー全員かかってこい。

ミラージュたのしい

今スプリットは固定メンツのみなさんとランクをたのしんでおります。わたし含め6人でディスコードのサーバーを立てまして、その時いるメンバーたちと、「誰かいる~?」「これからはいる~」みたいなかんじでゆるく集合してやってます。とってもたのしいです。まだあんまりやれてないんだけど、それでも毎日ちょっとずつ盛れててたのしいです。シルバー4の終わりくらいまできたよ。プラチナ4いければいいかなっておもう。ダイヤは次シーズンでまた目指せればいいな。World's Edgeがたのしすぎるんだよなァ!


一時は地に落ちたモチベーションもすっかり回復いたしました。フレンドの力が偉大ですね。ただひとつ、ランクばっかやっててほかのひとと遊べてないのがさみしいところだ。あむちゃんともあそびたいし、ももさんろくさんともあそびたいし、ほかのみんなともあそびたいや。お声がけします。
まだ見ぬnoteクリエイターのみなさんともあそびたいや。とくに次郎さんとはぜひご一緒してみたいです。


といったところで。

せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

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