見出し画像

2019年 オリコン年間シングルランキングはいつものカンジなわけですが

 若者文化を知っておかなきゃ! ということで今年のオリコン年間シングルランキングを見てみまして。上位にはまあなんというか令和元年を彩った、恐らくこれからも長く歌い続けていかれるであろう珠玉の名曲の数々が揃い踏みなわけではございますが、あれ、なんだかすごく流行っていた気がする Foorinの「パプリカ」は? と思ったら52位。ラグビーワールドカップの時期にとてもよく聴いた Little Glee Monster の「ECHO」は? と思ったら100位圏外。というわけで今更の指摘にはなりますが、CDは音楽を聴く手段というよりはもはや「推し活」用のグッズみたいな位置づけなんでしょうね。

 ただし同じような売り方をし、同じような買われ方をされていそうな、同じセグメント内の人気の序列のバロメーターにはなっている気がします。CDの発売タイミングに左右されるところもあるとは思うのですが、例えば今年のランキングからは、秋元康プロデュースのアイドルグループの中では
 AKB48>乃木坂46>欅坂46>日向坂46>SKE48>NMB48
――という序列が見えますし、ジャニーズ所属のアイドルグループでは
 嵐>King & Prince>Kis-My-Ft2>関ジャニ∞>Hey!Say!JUMP
――みたいな序列がなんとなく見えます。ファンクラブ会員数の序列とはやや異なるところがあるのも印象的で、こちらはより瞬間風速的なものを表しているのでしょうか。

 来年はスポーツ一色の一年となりそうですが、音楽ではどのような楽曲が盛り上げてくれるのか、今から楽しみですね、という適当な締めでとりあえず。

50. 「Alligator」MONSTA X(*韓流アイドルグループ)
49. 「大丈夫/最上の船頭」氷川きよし
48. 「人生Blues/青春Night」モーニング娘。’19
47. 「青春トレイン」ラストアイドル(*テレビ朝日系『ラストアイドル』発の秋元康プロデュースアイドルグループ)
46. 「探せ ダイヤモンドリリー」=LOVE(*指原莉乃プロデュース声優ユニット)
45. 「ホメチギリスト/傷だらけの愛」ジャニーズWEST
44. 「Rain」亀梨和也
43. 「ズルいよ ズルいね」=LOVE
42. 「光の気配」KinKi Kids
41. 「麒麟の子/Honey Honey」Sexy Zone

40. 「アメノチハレ」ジャニーズWEST
39. 「Edge of Days」Kis-My-Ft2
38. 「Big Shot!!」ジャニーズWEST
37. 「トップガン/Love Story」NEWS
36. 「会いたい、会いたい、会えない。」KinKi Kids
35. 「初恋至上主義」NMB48
34. 「Lemon」米津玄師
33. 「帰り道は遠回りしたくなる」乃木坂46
32. 「HANDS UP」Kis-My-Ft2
31. 「Vampire」IZ*ONE(*日韓合同アイドルグループ)

30. 「Lucky-Unlucky/Oh! my darling」Hey!Say!JUMP/山田涼介
29. 「Buenos Aires」IZ*ONE
28. 「crystal」関ジャニ∞
27. 「好きと言わせたい」IZ*ONE
26. 「ファンファーレ!」Hey!Say!JUMP
25. 「Happy Ending」SEVENTEEN(韓流アイドルグループ)
24. 「友よ」関ジャニ∞
23. 「母校へ帰れ!」NMB48
22. 「大好きな人」STU48
21. 「意志」HKT48

20. 「風を待つ」STU48
19. 「HAPPY HAPPY」TWICE
18. 「君を大好きだ」Kis-My-Ft2
17. 「Breakthrough」TWICE
16. 「床の間正座娘」NMB48
15. 「Stand by you」SKE48
14. 「君を待ってる」King & Prince
13. 「FRUSTRATION」SKE48
12. 「koi-wazurai」King & Prince
11. 「馬と鹿」米津玄師

10. 「ドレミソラシド」日向坂46
09. 「こんなに好きになっちゃっていいの?」日向坂46
08. 「キュン」日向坂46
07. 「BRAVE」嵐
06. 「Lights/Boy With Luv」BTS
05. 「黒い羊」欅坂46
04. 「夜明けまで強がらなくてもいい」乃木坂46
03. 「Sing Out!」乃木坂46
02. 「ジワるDAYS」AKB48
01. 「サステナブル」AKB48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?