見出し画像

心当たりある。。。

中秋の名月!美しい🌕✨✨

明日は満月🌕
季節を感じ、お月さまを愛でる!
豊かだー💚🌿
今日は夕暮れ時も不思議な空模様でした💫


さて、今日はさとうみつろうさんのアメブロで、
心当たりありあり💦でドキッとした件を
ご紹介しようと思います。

クセが結晶化すると、思考になる。

思考が結晶化すると、行動になる。

行動が結晶化すると、習慣になる。

なるほど🧐確かに…💦

さとうみつろうさんはこれを元に、
固定観念を簡単に外す方法を紹介してくれています。

1️⃣まず、小学校の夏休み前に書いた一日の計画表みたいに、普段の生活のタイムスケジュールを書きだします。

※ここにあるすべての「コマ」が、
「固定観念」が結晶化したものです。

例えば、会社に毎日行かないといけない!
お風呂に毎日入らないといけない!など

「通勤したくないから引越しをする」などのように場合によっては、付随する他の思考にも影響を与え、がらりと変えなくてはいけない場合もあり!!

2️⃣それを認識します。

3️⃣次に、この1日24時間のコマの中に「1コマ」新たに他のアクションを加えます。

※思考を10%変えたいなら、1.6時間。
30%変えたいなら、4.8時間を加えます。

みつろうさんは30分のランニングを加えたそうですよ!

4️⃣そうなると、これまでの思考の結晶化したもの、が押し出される。。。

ただ、押し出されるときに必ず脅してきます。「通勤やめたら大変‼️」「お風呂入らないと大変‼️」みたいに。。。

5️⃣それでも1か月間は頑張り
3カ月行動が変われば、、、習慣になります。

一コマアクションを起こしたことで、
みつろうさんは、ランニングが習慣となり、スマホをダラダラ見るコマ30分が押し出された!
さらに手帳を見るなど、新しいコマも追加されたのだそうです。

これを読んで、わたしもタイムスケジュールを書き出してみました。
うーん🤔「時間がない!」って思っていたけど、とんでもない!わたしもスマホダラダラ時間がけっこうある。。。

わたしも1日の中に、新たに1コマアクション、ねじ込む必要がありそうです💫💫💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?