見出し画像

誹謗中傷について考える。

こんばんは。考える葦です。

またまたお久しぶりです。
急に暑くなってバテ気味の考える葦です。🥵

さて、今日は誹謗中傷について。

先日、障害年金の受給が決定しました。
夫も私も働けない身としては、貴重な収入源になります。
少し生活が楽になると、嬉しくなりこのようにツイートしました。

障害年金2級、通りました!
あざます!

このツイートが思ったより伸びてしまい、最終的には1000件近い♡と100名以上のフォロワー様が増えました。
おめでとうなど、優しい言葉をかけてくださる方が大半でしたが、中には『意見』ではなく『誹謗中傷』と取れるリプライや引用リツイートも少数ですが、ありました。

・SNS更新するな
・税金泥棒
・(前後のツイートと紐付けて)税金使って買い物三昧
・働けニート
など

私の『あざます!』といった軽いと読み取れる書き方や、当該ツイートの前後に出産についてや、買い物の話をしていたことなど、配慮すべき点があったことは反省しています。

SNSという誰でも見られる場所(肯定的な意見ばかりでない場所)で、気軽に投稿してしまったことは後悔しかありません。

しかし、だからといって誹謗中傷をして良いとは思いません。

私はうつ病になり、辛い思いと、多くのものを失ってきました。
それを理解して同情し、優しくしてとは言いませんが、傷つける必要はあるのでしょうか。
好きでこのような状態になっているというのでしょうか。

私には教員になるという夢があります。
本来であれば大学を卒業して先生になっていたはずです。
教員になることは長年の夢でした。

それでも好きで、または怠けて、皆様の血税を使って生きていると、あなたは思いますか。

うつ病は理解されにくい病気だと思います。
理解出来ないという意見も尊重されるべきかも知れません。

しかし、他人には他人の痛みや苦しみがあります。
それを自分の価値観で評価し、貶してよいのでしょうか。

健常者の方からすれば、働かずに生きている私のような障害者は羨ましいでしょう。
辛い思いをして働いている方は特にです。

多様な感情があることは承知しています。
問題は、否定的な感情になった時にどのような行動をとるか、ということです。

私は、素通りすべきだと思います。(不正や違法行為は通報などすべきですが)

そういう生き方をしている人(考えの人)もいるのだと考える。

そして、それを表明しない。

合わないと思ったら、そっと離れる。

それで良いのではないでしょうか。
何も難しい話ではないと思います。

言葉は特にSNSだと簡単に発することが出来るけれど、それを受け止める相手がいること、そして相手もまた、あなたと同じ感情を持った人間であることを今一度考えるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?