見出し画像

2023年の振り返り

こんばんは。考える葦です。

年末ですね!
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は引越しをしたばかりなので、大掃除はしていません。
ロフトは凄いことになっていますが、、

さて、実はワタクシ2023年の初めに目標を掲げておりました。
すっかり忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆

一応振り返りをしようと思います。

①無事に大学を卒業する
これは、noteでも報告しましたが、達成出来ました。
沢山の出会いがあった大学生活が今は名残惜しいです。
卒業式には出ませんでしたが、、楽しい大学生活でした。

②新生活に慣れる
彼氏(今は夫ですが)の家に居候して早1年、、
引越しもして、大分東京での生活にも慣れてきました。
最近では一人で新宿などにも行けるようになり、福岡帰りたいモードになることは無くなりました。
新しい土地でストレスを感じなくなったのは、夫のおかげなのはもちろん、引越しをした事で、『居候』から『我が家』へ、家が自分の居場所となったことは大きいと思います。

③メンタルの調子を整える
最近は大分安定しております。
泣くことも少なくなりました。
うつ病とはまだまだ付き合って行かなければ行けませんが、楽しいと思える瞬間はこの1年で沢山になりました。

④仕事を始める
これは達成出来ませんでした。
メンタルが上向きとはいえ、波が大きい状況ではなかなか厳しく、、
社会の一員になるにはもう少しかかりそうです。

⑤教員としてやっていくスキルを身につける
これも達成出来たかは微妙です。
というのも、1年前は教員になることを目指していましたが、今は私がやりたいこと、真の目的を達成するために、教員という身分は必ずしも必要ではないかもしれないと思うようになった為です。
教育業界で仕事をするという目標は変わりませんが、教員に拘らなくても良いのではないかというのが心の変化としてあります。

⑥母との関係改善
これも達成出来ませんでした。
相変わらずLINEはぎこちないです。
しかし、今は距離を置く期間として焦らずに行きたいと思います。

⑦適当を覚える
相変わらず白黒思考は強いままです。
しかし、これまでの考え方を変えるのは簡単なことでは無いので、気長に考えたいと思います。

こんな感じでしょうか?
この1年での大きな変化は、物事を比較的前向きに捉えることができるようになったことです。
ご覧の通り、達成出来なかったことも多いですが、、

来年も細々とnoteは続けていきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?