2019-03-24 インプット

海馬 脳は疲れない

海馬の能力を下げる薬もあげる薬も既に発明されている。
あげる薬に関してはラットに投与したところ迷路を抜けるまでの秒数が1/3から遅くとも1/2までに激減した。
が、脳は色んな能力のバランスを保っているので記憶力だけを突出させると
他がどうなるのかわからないので、まだ人間には投与出来ずにいる。

FACTFULNESS
【FACTFULNESS】データを基に世界を正しく見るファクトフルネス〜①〜ビル・ゲイツやオバマ元大統領が大絶賛した名著
著者は医師、事実だけを伝えたい。
国境なき医師団。
2018年発行、2017年に死去。

1. 分断本能
先進国と途上国と言う考え方は古い。
発展度は4段階に分かれていて、真ん中2段階が全体の75%。
貧しいを軸の左、富んでいるを軸の右とするとここ50年くらいで、
国全体が一気に右に寄っている。

2. ネガティブ本能
世界はどんどん悪くなっている、と言う考え方は古い。
極度の貧困はほとんどなく、全体的に生活は向上している。

3.  直線本能
途中まで線で行くと、そのままで行きそうと思ってしまう (プロジェクションバイアスやな)
昔から今まで人口は増え続けている -> どんどん増え続けてしまう?
いや、100億〜120億で安定する。
宗教の関係や貧しい国などはどんどん赤ちゃんが産まれたりするがその代わりにどんどん死んでしまう。
避妊具が発達してなかったり避妊してはいけなかったりするから。
でも、貧しくなくなると出生率が下がり一人当たり1〜2人になる。

4. 恐怖本能
災害・戦争・テロの恐怖、起きそうみたいな。
犠牲者は減少している。減っている、みたいな報道はほとんど起きない。
悪い方のニュースばかり流れるからどこでも起こってそうだし自分の身にも
ふりかかりそうな気になる。

5. 過大視本能
女性は男性と比べて教育をほとんど受けられていない -> 世界の30歳の女性で1年しか違わない
例えば、赤ちゃんが今年間で420万人死んでいる、といきなり数字を出されると「なんで420万人も死ぬ世の中なんだよ...」ってネガティブに思ったりする。
けど、実は50年前は「1440万人も死んでた」って事実を知ると?
数字は比較しないとわからないこともある。
続きはまた明日!

今日はインプット少ないな...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?