見出し画像

2周年のVRバー

自分も何度か日記にしているCastrato。2020/12/15の営業で2周年を迎えたらしい。おめでたい!

自分が最初にカストラートに行ったのは確か19年の4月頃。その数日前にバイクで転けて、足を痛めて座りながらVRChatに入ったときのことでした。何やってるんですかね?

画像1

右が最初にカストラート布教したあるみんちゃん。左は初来店でいきなり洗礼を浴びせてきたしおんちゃん。

実はこのときも色々あって少しVRChatに入るのに間が空いており、事故の一報を聞きつけたか何か、知り合いが多く来て生存報告をする日になっていた。

画像2

真っ先に駆けつけた九破ちゃん。自分の顔も2つ前か、懐かしいな。

画像3

わいわい。開店数分で5インスタンスがほぼ満員御礼になるのは今も昔も変わらない。

並大抵の事ではない

2年続ける。並大抵の事ではない。特にその時の流行りが次々移り変り廃れていったり、主催のリアル事情により続行不能になったり、基本的に金銭が絡まず、人の善意でのみ成り立っている以上、仕方のないところは大きいが、だからこそ2年間コンスタントに開き続け、一定の人気を保ち続けているというのは…すごい、という一言で収まるものはない。

あと、オーナーのさけP以下、キャスト全員目が広く、初心者っぽい人が居たらキャストと共に積極的に声を掛けていったり、キャストもそれを行っているため、1人で来ても何も出来ずに…というパターンは少ない。そのおかげもあってか初心者にもおすすめ、初心者を沼に落とす場所とか、最初の方に連れて行くイベントとしても知られていたり知られてなかったり。

私もキャストとお話中に初めてっぽい人を見つけたら話していたキャストを引き連れて行く常連客ムーブに努めてます()

これからも通います

何だかんだ定期的に新たな出会いはカストラートで出来ている私。これからも通っていろいろな人との交流を楽しみたい次第。

今年も頑張ってくださいな。

画像4

店舗は変わっても、すっかりおなじみの光景。最強の常連客よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?