見出し画像

Kindle「ライバルは経営者に」を出しました!

令和二年度中小企業診断修得者(※)のアッシュです。

※中小企業診断士 1次試験合格者のこと
https://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2021/210420_02shindanshi.html

このたび、
「中小企業診断士試験の学習で、より豊かな毎日をデザインする」
というコンセプトで、Kindleを出しました。

実は、勤め先の昇格試験を少しでもラクにパスしたい、
という会社員あるあるが、勉強のきっかけでした。

でも、「強みを活かすことで、大手との差別化を図る」
という中小企業の競争戦略を学んだことで、
イラストレーターとして(兼業ですが)、
1歩踏み出すことができたんです。

もくじ

はじめに
電子書籍化によせて
第1章  中小企業診断士とは
第2章  1次試験
第3章  2次試験
第4章  診断士のフレームワーク図鑑
巻末コラム
おわりに

はじめに

電子書籍化によせて

人生を生きるということは、ヒト・モノ・カネ・
情報・法律・外部環境などの経営資源を
マネジメントすることに他ならない。
知らず知らずのうちに、
あなたは、自分の人生を経営している。

しかしながら、本当の意味で「経営者」と
呼べるにふさわしい人は少ない。

それは、ほとんどの人が、
経営することを意識できていなかったり、
諦めているから。

企業の社長や起業家だけでなく、
企業内で活躍する人の多くは、
経営者の視点を持っている。

そう、真の「経営者」なのだ。

彼らは、その視点によって、
自分の人生をより豊かにデザインするチャンス
を手にしている。

だから、目先の営業成績を追う、
隣の席のあの人をライバルにするのはやめよう。

中小企業診断士の学習を通して、
「経営者」をライバルにしよう。

さあ、人生の「経営者」へ。

ブログ連載から時間があいたワケ


美大の課題に専念していた時期もあり、ブログ連載から半年以上かかってしまったんですが、実は、電子書籍の規格であるEPUB形式に変換する作業にかなり手間取っていました・・・

「最初からWordかGoogle Documentで原稿を準備した方がラクだったのでは?」

と後悔したこともありましたが、なんとか出せてホッとしています。

もともとWordPressの記事をベースにしていたので、WordPressのプラグインで「PriPre」という出版ツールを活用することで、出力作業を効率化しようとしていました。

それで、PDFの場合はすんなり出力できたんです。
具体的には、記事カテゴリを第1章、第2章・・・と章単位で設定していたので、章単位で出力した後、Adobe Acrobat DCの「ファイル結合」という機能を使って、章扉デザインの画像ファイルも合わせて、1つのPDFにするという流れでした。

EPUBも同じイメージで出力しようとしたんですが、まず、PNG形式やJPEG形式の画像ファイルをEPUBファイルにするツールが見つからない…という壁にぶち当たりました。
こちらについては最近、「Romancer」という無料ツールを発見して、個別の画像ファイルをEPUB形式に変換することができました。

原稿のほうは、「アフィンガー6」というテーマの会話アイコンを使っていたため、EPUB形式に変換した際に、レイアウトがずれて読みにくくなってしまいました。

そこで、会話アイコンを削除した形で、原稿をリライトすることに。
60記事以上あるので、半分リライトしたあたりで正直、心が折れそうになりましたが(笑)、コーチに背中を押してもらって、なんとか書き直しました。

EPUBファイルの結合ができない?

ただ、複数のEPUBファイルをひとつのファイルに結合するところで、エラーが出てしまい断念・・・

「こ、これは、Word版としてさらに書き直さなければいけない展開?」

と気が遠くなり、いったんPCを閉じました。

その後、美術館に出かけて、問題を放置していたのですが、ふとアイデアが降りてきたんです。

「PriPreで、記事カテゴリをぜんぶ同じにすれば、一括でEPUB形式に変換できるんじゃない?」と。

章扉デザインも、画像データとして記事にアップロードすれば、うまくいきました。

あとは順番をもくじ通りに並べ替えて、EPUB変換をポチリ。

ついに完成!

とまあ、紆余曲折をへて、無事にKindle出版できました。
中小企業診断士試験に興味がある方に読んでいただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?