見出し画像

【けいおん!!】17話

【けいおん!!】17話についてあれこれ書いていきます。

#17 部室がない!

練習できない

学園祭まで1ヶ月ということもあり張り切る軽音部。
しかし、部室が使えない。
原因は階下にある教室の水漏れが発生したため部室が使えないことになってしまった。

音楽室はダメだったので教室で練習!
教室にはギャラリーもいて練習にはうってつけ?
とはならずに注意されるのであった。
壁にひびが入ったりと表現が大げさすぎて面白い
でも実際に教室で聴いている側からすると迫力があって楽しいだろうなぁ。

場所を変えて体育館で練習!
しかし場違い感がすごい。
バレーボール部に見入っていた澪、どうやらスポーツ観るのは好きだそうで私的にはポイント高い。
しかもうまくやっていると余計見ちゃうのは分からんでもない。


貸しスタジオと歌詞

澪の新曲の歌詞は...
動物ネタに走り始めて不調。
ということもあり各自で歌詞を書いてみることに。
歌詞と言えば澪だが、3年生で受験がある中で書くのはなかなか難しいよね。

さわ子先生は練習できる場所を探してくれたが見つからなかったので、貸しスタジオで練習することに。
スタジオと言うと1期14話ライブハウスの様に番外編館あって好き。
場所は変われどお茶を準備する紬は流石だ。

ティータイムの際に各々考えてきた歌詞を発表することに。
唯の書いた歌詞はごはんは炭水化物に合うからすごいよという事を書いたもので、タイトルは「ごはんはおかず」
実は面白い曲であり、「1・2・3・4・GO・HA・N!」の合図も唯が歌うといい感じにまとまっている。
紬は別の路線で書いてみるものの、推理小説となっていた。
梓の歌詞は少女漫画の様にドキドキを感じさせられるも、トンちゃんに餌をあげるというオチまでついているw
トンちゃんの曲かよというよりは可愛いになるのだが。
私はあずにゃんにちなんだ猫の曲も所望するよw
律は歌詞にすらなっておらずダジャレ、澪は動物ネタとスランプは継続中。
スタジオのライトは終了の合図、結局練習できずに終わってしまった。


帰ってきた

工事が終わり、部室が使えるようになった。
帰ってきた5人は、部室があることのありがたみを実感するのであった。

思うような練習ができなかっただけに、曲やろうという姿がとても良かった。
毎回のお茶もいいけど、軽音部と言ったら音を鳴らしてなんぼ。
それだけライブが楽しみなのよね。

歌詞は思いつかず、自宅で悩む唯。
憂に「ごはんはおかず」歌詞を見てもらい好評であった。
次の日、憂に手伝ってもらってできた歌詞を見せるが、すぐに憂がガッツリ手伝ったのだと分かってしまうのであった。
唯はちょこっと言っているが、その時点でお察しだ。
にしても妹パワーおそるべしだ。

その晩、憂が風邪を引いてしまった。
ヘルプの電話を受けた軽音部は唯宅へ。
この時の律と梓のお下げが可愛すぎるからついそちらに目がいってしまった。
軽音部のメンバーが帰った後、唯は憂のためにおかゆを作るのであった。
ガタガタと音がするので逆に憂に心配される唯。
それでも妹のためにと頑張る姉の姿に心打たれるものがあった。
また「いないことによるありがたさ」を実感しているから余計くるものがある。
翌朝、憂が目覚めると机には唯が寝ていて、歌詞が完成していた。

君がいないと何も出来ないよ
君のご飯が食べたいよ
君がいないと、謝れないよ
君の声が聞きたいよ

できたのは名曲の

「U&I」

誕生秘話を含めての名曲。
何度観てもくるものがあるなぁ。

できた歌詞は見事採用!
個の出来には澪や梓も驚いていた。
いつもとは違うイメージの曲ではあるが、今の唯の思い、心がストレートに表現されている。
憂と部室からできた曲とはうまく言ったものだ。


いなくなって気づく大切なものへのありがたみが分かる17話。
部室が工事で使えなかったり、憂が風邪を引いたりと、当たり前であるからこそ忘れてしまいそうな感謝の気持ちが分かる深い話でもあった。
この気持ちは大人になればなるほど大事だと思う。
「U&I」は愛だけでなく、唯の優しさなど奥底にあるものが出ているなとも思う。
夏フェス、あずにゃんが自分らしさで悩む話でも見れた唯の感覚的な表現からも唯の成長した。
大人になったというのが合っているかもしれない。
17話=「いなくなって気づく大切なものへのありがたみ」、これさえ伝わればいいので今日はこれで終わりとしよう。


【けいおん!!】17話
おしまい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?